音気楽ブログ

なんでも出しゃあ・・・の続き

成長する、大人になるってえことはよ、うまく隠す・ぼかす技を身につけるってえことだよ。生まれたばっかりの赤ん坊は、それこそ丸出しだ。何も隠さないしその必要もない。成長するにしたがって自分の能力や見かけなんかを意識するようになる。さらに自分の性を意識するようになったりしていろんなことを隠すようになるんだ。そういった意味での隠す行為は決して間違っているのではなくむしろ必要なことであって、そういう意識が芽生えないとすると逆にやばいことになったりする。隠すということは人間が人間らしい尊厳を保つために必要な行為である。動物を見よ!はばかることなく平気で排泄したり生殖行為をしたりするではないか。洋服など着ないではないか。
アダムとイブの話に戻ってみれば、それこそ人間が恥ずかしいと意識を持ち出した始まりであるわけで、それゆえ「神の領域」であったり「神秘的」であったり「謎めいたこと」であったり「ベールに包まれた」という表現が生まれたりしたわけだ。細やかな神経を使ってテクニックを使ってうまく隠してきたことをことごとくぶち壊していく。むき出しにして「どうだーーーーー」と喚き散らす。そういうことを女性が率先してやり始めた。スカートをまくって股をおっぴろげるような行為を平気でしやがる。禁句といわれてきたことを平気で口にする。
何でもかんでもおおぴらにすればいいのではない。陰湿な隠し(隠匿)を進めているわけではない。しまっておいたほうがいいものだって世の中にはたくさんあるんだ。その辺の感性が喪失して何でもかんでも露出する人々。それが斬新なことだと思っている。彼らはもはや人間の尊厳を見失った動物である。イやそれ以下の生き物になり下がったのだ。芋虫にでもなったほうがいい!なってしまえ!いやもうなっているぞ!