音気楽ブログ

渦中の人

渦中の人(カチューシャ?)なんちゃったりして。は、とにかく馬車馬のごとく周りが見えない。前へ前へ突き進む。そのうちドツボのはまってグールグル。
私共の音楽教室にここのところ毎日のように、ピアノの練習に来られる方がいらっしゃいます。生徒さんではないんですが、お友達にプレゼントする曲を録音したくて、まずは練習、練習、練習。そして録音するとどっか間違える。また練習、練習練習。そしてミス、ミスミス。あーなんだかんだ言いながら今日もすでに1時間経過。ちょっと休憩すれば?とも思うんですけど、ちょっと覗いてみると目が見開いて眉間にしわまでよって、口角下がって・・・。とてもお声をかけられるような状態ではありません。
他人事ならず、わたくしもそうなっちゃうことが大いにあります。他から見てると「あーあ、またやってるし―。」と笑っちゃうんですけど、党の本人はそうはいかない。もうどうにも止まらないんです。解決法は、「あきらめる」です。一旦引いて別なことやる。別な曲弾いてみる。意識をそらす。解放してあげる。いわゆる「リセット」ですかね。パソコンも時々固まる。解決法は「電源落とす」ですよね。

コロナコロナでここまで来ちゃいましたけど、なんかすべてが「コロナベース」になっている。ここらでいったんベースを変えましょう。
リセットーーーーーーーーーーーー!