音気楽ブログ

文明とか文化とか

文明とは・・・と思ったとき即座に思い浮かべるのがあの有名な「文明開化」ですかね。知恵や技術が進み生活が便利で豊かになる状態を文明という。進歩向上を図る人間の営みによって作り出されたものが文化である。学問・芸術・道徳など・・・。文明が発達して文化になるということか。

コンビニ・宅急便などの物理的文化は容易に理解できるし大変ありがたい思いである。パソコン・スマホ・電子調理器・飛行機・新幹線・車なども目に見えるものである限りこれらも理解できるしありがたい。しかしながら「ネット」なるものに「関」しては「感」が追いついていかない。架空とか空想とかおおよそ実態を感じない仮想の中の出来事のようにしか理解が進まない。遅いんです。古いんです。わかってます。それでは実際、ネットを利用していないのかと聞かれると、いやいやとんでもない。大変お世話になっておりますよ、知らないうちにね。ネットでお買い物もします。ホテルの予約もします。いろいろ入力して最後に支払い方法をチェックする。「カード払い」「現金引換え」「振込用紙後払い」などの中からやっぱ躊躇してしまうのが「カード払い」。番号入力のところで手が意識が止まる。で、振込用紙になっちゃうんです。ホテルの予約なんかも、ネット予約したのに確認の電話しちゃうんです。
その辺のところからもう新しい「文化」についていけない。いらない!と怒ってしまう。電話があるんだから電話すりゃあいいじゃん!相手の声が聞こええない=顔が見えないことがものすごい不安なんです。古いんです。いや、古いんでしょうか?何でもかんでも進歩すればいいってえもんじゃあないだろ。それが果たして進歩なのか?あまりにも目まぐるしく変化していく世の中。いいのか悪いのか考える暇もなく突き進んでいく。果たしてこれが文明と呼べるのか、文化として確立していくのか?間違った方向へ突き進んでいることに間違いはない・・・