音気楽ブログ

**するだけで**しなくても

結構な紙面を使って通販の広告が毎日のように新聞に掲載されている。一面フルに使っているものが多く、相当な費用が掛かっているはずである。健康機器・健康食品・美容関係がビッグ3かな。電気製品もかなりの頻度で登場する。どれもいわゆる「破格」の条件で、とにかく価格が半値近くであるアピールが多い。そりゃあ商売ですから、「さあさあ安いよ安いよ、今だけだよー」は許せるとして、いつも思うのは、いったいこの商品、原価はどのくらいで、いくらくらいが適正価格なのか・・・。半額でも充分もうけがあるに違いないわけで、どだい販売価格なんて販売者が勝手につけているだけで、つまり半値がそもそもの適正価格なのだ。そう思うとなんか興ざめするのではあるが、「はいー半額半額!」とあおられるとつい手が出てしまうこの浅はかな人間の心理。私も半額だーいすきー!。
で、もっと問題なのがそのセールストークで、例えばせり出た醜いおなかを引っ込めるのに「ただつけるだけで」「ただ乗るだけで」何もしなくても一ヶ月でウエスト10センチマイナー――ス!。その成果をビフォア・アフターでしっかり強調。有名人・芸能人などを使っているケースが多く、彼らが親しみを込めた笑顔で「おすすめ」してくる。そりゃあ人間の心理としては「ううむ、良さそうだな―――」ということになるわいな。ただ**するだけであなたは実際何の努力をしなくてOKなんです。そして驚きの効果が!
こんな結構なことないんですけど、「何もしなくても」という表現、やめてもらいたい。何もしなくても、つまり汗水たらさなくても金持ちになれまっせ!といっているようなもんで、特に子供たちが鵜呑みにして、何もしなくなっちゃう。まあほとんどがオートマの時代ですから、やがて、いやすでに、手を汚すことなくなんでもできちゃう、なんでも手に入っちゃうんですよね。ただそういった基盤地盤を作ってくれている人がいるからボタン生活ができるわけで、そこんとこ勘違いしちゃっては困る。物を作ってくれる人、運んでくれる人、売ってくれる人がいるから(彼らはそれこそ汗水たらして働いているんです)あんたが指先だけで生きていけてるんじゃないか!えっなにー!そんな汗水たらすようなことはみんなAIにやらせればいいんだだって!そうだよなー、ほんとそうだよなー。あと5年もしないうちにそうなっていくんだろうなー。もう感覚も感性も感動もいらなくなっちゃうんだろうなー。