音気楽ブログ

あなたは「いいの」

今回のように世情が不安に包まれると、ブログのネタが増えるわい。安倍さん・麻生さん・キムさん・トランプさんはもとより、政治家の方々に共通の人格・性格ってーものがございまして。皆さんおそらく母親にあるいは親戚親族に、「あなたはいいの」といわれてそのまんま育っちゃった人たちなんですね。すべてがOKなんです。何を言っても何をやらかしても、必ず誰かが守ってくれる。まあ人殺しとまでは言わないが、直接手を下さなくてもそれに近いようなことを(精神的に追い込んだりして、パワハラというんですか)平然とやってのける。あの佐川さんという人がそういう輩ですよね。皆さん、金持ちです。お家柄もよろしくって、いわゆるおぼっちゃま・お嬢様。立ち位置なんか最初っから全然違う。食べているものも、吸っている空気ですら別物なんです。そんな奴ら!が国民の目線に立ってなんていくら口で言ったって、結局何にもわかっちゃいない。NHKのヒット中の朝ドラで、テツオがユウイチに言った衝撃的な言葉「おめ―なんか今晩のコメの心配なんかしたことあっか!」。これがすべてを語っております。おめえらなんか給料はいつも通りがっぱしもらって、明日の生活のことなんか心配したことあっか?。貯蓄もたんまり、サイドビジネスでまたまたたんまり。あの安倍の奥さん?なんとかならんか!旦那の評価はその女房を見ればわかる。史上最悪のかみさん。この度も、お母さまが入院してるのを幸いに、ますますエスカレートしていくわがままな振る舞い。ほんとに情けない男だよ。お母さんがいなければなんもできない単なるマザコン野郎。

さんざんいろんなこと言われたり突っ込まれたり報道されたり、普通の神経ではもう耐えられないような状況の中、やつれたり痩せたりもせず。相変わらず平然とのたまう。あの人?以前大腸炎かなんかで引退したんだよね。それがどこでどう立ち直った?これはもう人間の域を超えてます。そのように培養され育ってきたんだから、別の生物と思うしかない。人ではないので人のことなどみじんにもわかるはずがない。そんな国の代表を選んじまったんだからこれはもう全体責任ということだな。最後はあいつと心中かな。

私もおそらくは同類で、「あなたはいいの」という母親の言葉で中学を卒業するまで、何も見ず何も知らず何も考えずに育っちゃった人です。高校以降、それがどんなに恐ろしいことであったかということに気ずくものの、それ以降の対人関係に大きなひずみを起こし、世の中という渦の中でどれほどあえいでいたことか。今まで生きてこられたのは、ただごまかすテクニックがたくさん身についただけのことで、いい年こいていまだにそのトラウマから脱出することができないでいるのである。

「子は天からの授かりもの」、とよく言われておりますが、本当は「天からの預かりもの」なんだということがわかりました。神様からお預かりしたものを、人は自分のものだと思い込んで誤った勝手な育て方をする。最悪なのは「虐待」でありますが、そんなのは問題外。地獄に落ちろ!。自分の思い込みで自分用に育ててしまう親のなんと多いことか。悲劇の始まりはそこにある。そんな育て方をするから、安倍さんのような人でなしになってしまうんだ。  警告!子供はあんたの物じゃない!