音気楽ブログ

時間よ、とまれ!

時は流れる。いつまでもどこまでも。今はもはや今ではない。あっという間に昨日は過ぎ去り、今日も終わりを迎える。すかさず明日になる。それの繰り返しでこの流れはエンドレスなのである。何を当たり前のこといっちょんだって?そう、流れに乗っている者にはわからない。終点のない電車に漫然と乗っているようなもので、自らの意思ではなく場所と時間が必然的に流れていくのである。(そういった意味もあって私は電車が嫌いなのである)
流されている者はどうかというと、この流れに対してかなりの認識を持っているのである。実は流れがよく見えていてあるいは感じていて、そうしたくないのにそうなってしまっていることを自覚しているわけで、ただ乗っかっている者に比べたら、はるかに救いようがある。つまり乗っている者は救いようがないのである。
流れに逆らっている者こそが物事を客観的に判断ができる状況にあるわけで、少なくとも一旦止まる(流れから出る)ことが大事なのである。乗っている以上は、それはどこまでも止まることはないし、とまらなければ適正に判断するチャンスも失うのである。現代人はこの流れ、激流に乗っかって何もかも見えなくなっている。すぐにも今起こったことを忘れていくのである。次々変化していく景色に、とにかく遅れまい、逃すまいとして応対し忘れさる。そこには何も残らないのである。
総裁選を迎えて、やはり安倍さんがよかったなどという世迷言が聞こえてくる。さんざんに問題を起こし、何も明確にしてこなかった安倍さんの悪行も、もう忘れ去られている。時の流れにただ乗っかっていればそういうことになるのであろう。ここらで一旦流れから降りてみませんか。真実が見えなくなって久しいあなた!誰の、なんのために流れに乗っかっているのか、そのほうが楽ちんだからですかね!やがては本当に大切なものを失うのである。!そうなってからは時すでに遅し!