音気楽ブログ

あの渋滞はなぜ?

毎日のように移動手段は車であります。電車に乗るのはおそらく年に2~3回。あちゃこちゃで必ず渋滞しています。原因は様々で、事故が圧倒的に多いですかね。雨の日なんか必ずどっかでやってる。そして首都高速などに多いのが故障車による渋滞。一車線が塞がれて交通量が多いのであっという間に3キロも4キロも渋滞が伸びる。環状線などでトラブルが発生するとすべての路線に影響する。故障?今の車はとてもよくできていて、そうそう故障などしない。道路も整備されていてパンクもない。するとなんなんだ?。ガス欠である。気が付かないのかまだ大丈夫だと思っているのか、ガス欠で車が走行不能になる。これって誰のせいよ。100%ドライバーの責任。あるいは電力切れ。オーディオガンガン、TVがんがん,、エアコンがんがん、スマホの充電、余計なライトの点灯、でんきを食うアクセサリー満載、やたらブレーキ踏みまくり・・・。さらにエンジンオートストップ機能?とやらでバッテリーが悲鳴を上げ、挙句の果てに供給オーバーになってダウン。二度とエンジンかからない。なんで?って最近のドライバーは気が付かない。これって欠陥車じゃねーのーとか思っている。
土日・祝日に多いのがホームセンター駐車場入り口渋滞。このご時世特にこの渋滞が増えた。そして最悪はマック渋滞である。10台15台なんてまだいいほうで、20,30台の車が一車線を長々とふさぐ。なんで渋滞してんだか分んないで「けつ」についたりすると、相当にバカを見る。ふざけんじゃねえよ!おら、マックなんかに用はねえや!もう救いようのないほど渋滞が広がっていく。てめえら何してやがんでえ!ドライブスルーでハンバーガー買うんだろうがなんでマックなんだよ。大体並んでいやがる車種を見るとワンボックスが圧倒的に多い。年齢層はほぼ20代から30代の前半。夫婦に子供二人。後ろの座席では子供が飛んだり跳ねたりしている。順番が来るまでこんな様子だと20分30分は待つんだろうなあ。くそくらえ!なんでそうやってヤングファミリーは休みの昼めしがマックなんだよ。そんなにうまいのか、なんかもらえるのか・・・おそらく子供がいうんだろうなあ、お昼はマックがいいい!すると奥さんが、あなたあー、マックにしましょ!旦那はおそらくあまり乗り気ではないんだろうなあ。
ま、そんなことはどうでもいい。良くないのは、てめえらのおかげでこっぴどく道路が混んで、関係ないわしらが大いに迷惑してるってことだよ。お前らのマックのために、なんでわしらが時間のロスをせねばならんのだ!やい!マクドナルド!この現状を何とかしろ。お前らの商売のために道路があるんじゃねえぞ!そういえば、こないだ環八に面したマックでとんでもない渋滞が起こって、パトカーが出動する騒ぎになったっけ。なんか現代日本の表面的な繁栄と貧困を一度に見た思いである。情けねええええ・・・マックにはいかないと誓うのであった。