音気楽ブログ

知らぬが・・・

「知らぬが仏」とは・・・知ればそのことで心配もし悩みもするが、知らなければいらぬ心配をして気に病をもむこともなく、心の広い仏のような穏やかな気持ちでいられる。
こんだけ色んな情報があっちゃこっちゃから次から次へと入ってくる。無理やり。腹がいっぱいなのにあれもこれもとどんどん食べ物が押し寄せてくるような感じ。回転すしのようだ。あの回転すしって、実にうまくできているなーって思うんですけど、けっこうお腹いっぱいなのに、目の前に新たなネタが流れてくるとつい手が出てしまう。とにかく腰を上げないと、目が泳いで手が勝手に出てしまう。そして食べ過ぎてげんなりするのである。

TV・ラジオ・新聞・週刊誌・ネットそして噂話。何が真実かもわからない、判断する間もなくに詰め込まれていく。心に落ち込んで胸騒ぎが起こる。TVもネットも情報機関を遮断してしまえばいいのだが、そうすると今度は取り残されたような不安感が増殖して、いてもたってもいられなくなる。挙句の果てに元通り。

よっぽどの山奥にでもひきこもって、流れと関係のない生活を送るしかないのか。そんなこと皆ができるわけじゃなし、先ずは一つ、TVを消そう。誰も見ていないのにつけっぱなしの家のなんと多いことか。習慣になってしまって、ついてないと不安なんだろうねー。麻薬みたいなもんらしい。もちろん情報は大事で無視するわけにはいかない。地震速報など知らなければどえらい目に合うことだってある。70%の人がスマホを持っているらしい?ので必要な情報はスマホで、とりあえず。情報源の整理が必要なんだと考えます。

自分の情報処理能力を疑ってみた方がいい。求める文化から与えられる文化になってしまった現代社会。ベルトコンベアに乗せられて、出かけるのも食事するのも機会がやってくれる。やがて足も手も退化していく・・・そんなアニメ映画がありましたが、本当にそうなるのも間近なのだと感じます。

知ることは大切なことですが、振り分ける力を養わないと、とんでもないところへ流されていきます。情報機関の整理と選択(洗濯)を!