音気楽ブログ

・・・になっちゃうんです

なぜ、あおり運転が無くならないのか。またもや起こった「煽り」プラス「銃撃」。車に乗り込む。ドアを閉めた途端、外界とは遮断され、自分の世界が構築される。車種によって構築される世界が変わる。外車は外車の、ダンプはダンプの、ワンボックスはワンボックスの、大型は大型の・・・。
今までの人格が一変して、別な人格が現れる。強靭な囲いに守られて怖いものがなくなる。サングラス効果的なものも手伝って、もはや無敵のスーパーマンになりあがるのである。強大な機能・能力が備わってあり得ない自分になると、もうこれは始末に負えない。自分よりでかい車の運ちゃんと喧嘩するときは、先ず車から引きずりおろせ!とよく言ったもんで、案外運転席から降ろしてみると、大型の運ちゃんがすごくおとなしくなったりするんです。
ブランド物の高い洋服着てると「フン」みたいなこになっちゃったり、社長!と呼ばれただけで偉そうに歩いちゃったりなってえことも似たリ寄ったりで、人間ってまとう物によって性格変わっちゃうんですね。

それをうまく利用したのが「制服」であります。それをまとっただけでその気になっちゃう。警察官・医者・お坊さん・コックさん・パイロットさん・駅員さん・売り子さん・建設作業員さん・女子高校生さん・・・・・・・みんなみんな身にまとっただけで「それ」になっちゃうんです。

犯罪をなくすにはみんな制服を着て名札を付ければいいんです。煽り運転をなくすには、ボディーを透明にして運転席を低くして、ドライバーの顔も姿も外からよーく見えるようにすればいいんです。そして車に名札を付けるんです。そうすりゃみんな恥ずかしくって、むちゃくちゃなことできなくなるんですね。隠されてるから悪いことが平気でできるんです。全部表ざたにしましょう!