音気楽ブログ

24時間

久しぶりの更新です!
今日は冷たい雨に寒い冬。
家にこもって子育て中のみおです。

いや、なんといいますか。
今まで24時間全てが自分の時間で自分の好きな様に使ってきた私ですが、
子どもが生まれてほぼ100%子どもに時間を費やしています。

というのも、うちの子寝ない。びっくりするほど寝ない!
もっとこう赤ちゃんて寝てるイメージあったのですが〜
30分寝たら「うわ〜よく寝てる!」って思っちゃいます。
噂によると?外国人の子どもは日本人の赤ちゃんに比べると寝ないそうで、
まさにうちの息子は旦那の血をひいています。(私が赤ちゃんの時は生きてる!?って思うくらい寝る子だったらしい笑)
しかもうちの子は抱っこじゃないと寝ない。
やっと寝た!と思って置くと泣いて起きる。背中スイッチON。
抱っこしてまた寝かしつける。30分くらい抱っこして寝たと思って置くと起きる。
そしたらもうその30分の睡眠で満足したらしくお目目パッチリ。こっちビックリ。
はいそこからは、かまって遊んでモード。アテンションプリーズ。
そしてすぐ飽きるので、手を変え品を変えおもちゃで遊んだり、話しかけたり歌ってみたり。
ママ友は「うちの子は夜は9時間寝たら5時間くらいお昼寝してくれるよ〜」って。
「マジ!?!?」うちの子ではあり得ません。

あとは寝返りを始めたので、リビング中をゴロゴロ転がっています。
少し目を離して、さっきいた所に目をやるといない!
思いもよらない所でうつ伏せ状態でいてびっくりします。
そうすると、子育て経験者の方はわかると思いますが、掃除が大変。
いつもウエット除菌シートを持って床を拭いています。

こうして息子のわずかな睡眠時間の間に、ちょこちょこ自分のご飯を食べ、掃除して洗濯してご飯作って、
そうするといつの間にか夜がくる。
そしてお風呂に入れて毎晩思う。
「私の一日がまたこうして終わる。」

でもね、今しかないからと思って頑張っています。いつかは嫌でも離れていくわけで。
きっと子育て経験者の方は「わかる〜」って思ってもらえると思います。
これって、本当経験者じゃないとわからないですよね!!
ママって大変なお仕事!!24時間稼働だもんね。
の割にこの努力が人に分かってもらえない。
まあそれでいいのです。
どんなことでも自分のできることを全力でやる。
そんな感じの最近です。

明日は暖かく良い天気らしいですよ♪
嬉しい冬晴れですね☆