HOME > 音気楽ブログ > みお先生ブログ > 90°と180°

音気楽ブログ

< 今夜はこちら  |  一覧へ戻る  |  10月終わりもyuka's音気楽セッション@野毛JUNK >

90°と180°

今日は大雨ですね。
今日は"google home"に「子ども用の音楽かけて」と言ったら
何故かピアノのヒーリングミュージック的なのが流れています。どこが子ども用??
昨日はもっと「おかあさんといっしょ」みたいな子どもの曲ながしてくれたのに。
んなもんだから、今日はしっとりした雰囲気になって、
それに便乗して暖かいお茶なんぞ入れてこのブログ書いています。

今私がしている事、それは子育てでありまして、んなもんだから子育てネタしかないのですが、
生まれたての時は、初めてのことばかりで何もわからなくて、
泣かれた時には「なんで泣いてるの〜」とこっちが泣きたくなるほど。
今では「はいはい眠いのね」「はいはいお腹空いたのね」と少しはこなせるようになってきました。

最初は本当に大変で、全く知らない別世界に来ちゃったみたいな感じでした。
だって今まではすべてほとんどの時間を自分に費やしていたのに、
生まれた日を境に、すべての時間と労力を子どもに費やす生活!
子どもが2人いる同級生の友人に「180度人生が変わった」って言ったら、
「そのうち90度くらいに戻るよ笑」と言われました。
さすが先輩ママ。
まだ90度には戻りませんが、150度くらいにはなった気がします。笑

ということで、久々にピアノオンリーの演奏を聞きながら、ゆったりしているみおであります。
ちなみに今流れているのは「星に願いを」しっとりバラードピアノソロ。
気持ちが落ち着くなー。
さすがピアノ!

カテゴリ:

< 今夜はこちら  |  一覧へ戻る  |  10月終わりもyuka's音気楽セッション@野毛JUNK >

同じカテゴリの記事

ピアノの部屋

台風が過ぎ去りホットしているみおでございます。

私、普段あまりテレビ見ないので台風来るんだ〜くらいに思っていましたが、
台風前日に、台風と全然関係なく100円ショップに行ったのですね。
そしたらものすごい人、人、人。
テープとかライトとか何もなくて、まぁ皆さん台風に備えているんだなーと思いながらその後、スーパーに行きました。
そしたらまたすごい人、人、人。
カップ麺の棚なんて空ですよ!
何だか騒々しい。
家に帰って母に聞いてみたら最大級の台風だとか!
テレビをつけてみたら、何だかみんな騒いでて、見れば見るほど怖くなってくる!
見なきゃよかった!
まあ怖がったところで、台風が消えるわけではないので、さてどうしよう?

窓ガラスが割れたと想定して、じゃあそんな時どこに逃げる?
そう考えた時に見つけました。最適な場を。
「ピアノの部屋」です。
防音室になっていて、音気楽のレッスン部屋みたく、ボックスがボンと部屋の中にあるのですが
まぁこの中にいれば安全だろうと。
窓が割れて、家の中のものが飛んできても、防音室なら安全。

しかも窓が割れないにしても、防音室の中にいればあの強風の怖い音を聞かなくて良いし、
意外なピアノの部屋の使い道ができました。笑

お久しぶりです

さてさて、とても久しぶりのブログ更新となりました。
工房祭も終わり、気持ちの良い気候が続いていますね。
秋晴れ!良い季節ですね。

さて、私はと言いますと、工房生徒さんはご存知の方が多いと思いますが、
7月末に出産し、早2ヶ月が過ぎました。
この2ヶ月間は本当に本当に大変で、もう水も飲む間もない!って感じでした。
世界のママたちはこんな経験をしているのかと、尊敬の眼差しです。
特に生徒さんのお母さん方も、こういう経験を経てお子さんを音楽教室に通わせているんだなーと
なんだか新たな目が芽生えました。
今もまだまだ大変ですが、ちょくちょく更新できればと思います。

皆さんは工房祭どうでしたか?
私は1部にちょこっと顔を出しましたが、後ろ髪引かれる気持ちで、アートフォーラムを後にしました。
皆さんの演奏聞きたかったー。
また来年楽しみにしていますねー!

夏到来!

いよいよ夏の兆し!

じゃーん。

IMG_1300.jpg

皆さんこれ何だかわかりますか?

昨日たまたま行った電気屋さんで見つけて、思わず購入してしまったのですが、
これ電動「かき氷器」です。

かき氷器、買おうなんて全然思っていなかったのですが、
私この暑いのが始まった時期ってのが一番体が暑さに慣れていないせいか、
夏バテっぽくなって、ダラーって心も体もしてしまうのですね。
んで2、3日前にそうなったので、氷を舐めたりして体温下げようとしていたわけです。
その時に一瞬「あ〜かき氷があれば一気に体温下がるのに」と頭をよぎりました。
かと言ってかき氷器買おうとは思っていなかったのですが。

が、昨日たまたま見つけて、しかも思ったより安い!
場所も取らないし、簡単だし迷いましたが買ってしまいました。

この夏はこのかき氷で、暑さを乗り切ろうと思います!
いろんなかき氷作って見たいと思いますー。


内と外

今までずーっと、ピアノは「練習しなきゃ」とか「上手くならなきゃ」とか、
そうじゃないと親に怒られるとか、先生に叱られるとか、そういうプレッシャーみたいなものを
感じつつ(特に学生時代はね)、突っ走って来たわけですが、
ここに来てお休みを頂き、人前で演奏するために練習しなきゃとかそういうのがなくなって
少しゆったり過ごせているのもあり、そんな生活を送っていると純粋に音楽っていいなって
改めて感じることが多くなりました。

今までは、上手くならなきゃいけないがために練習していましたが、
今では純粋に、上手いとか下手とか関係なく、ただ純粋にピアノの前に座り
弾きたいものを弾きたいように弾いて、楽しんでいます。

今までは、その世界の内側にいたので見えなかったものが、
今お休みで、一歩外に出てみて、気づいたことなのかもしれません。
趣味でピアノをやりたいという人の気持ちが、よーくわかるようになりました。

IMG_1299.JPG

今まではショパンのエチュードとか、テンポが速くて激しい曲を、
どちらかというと好んで弾いていましたが(指の練習のために)
今はゆったりした綺麗な旋律の曲を好んで弾いて癒されています。

一歩外に出てみて、中を見てみるのも大事!
なんて思う、梅雨明け前のみおでした。

そろそろの季節

まだ梅雨明けしないですね〜

着々と近づいてくるあれ、、、工房祭。
私は本格的に忙しくなる前に、譜面作りを開始。

IMG_1298.JPG

こちらは過去に作成して、溜まった楽譜たちです。
1つのファイルボックスにたんまりと、今までの工房祭で作成した譜面が溜まっております。

子どもでもバンドと演奏できちゃう!
贅沢ですよね!他の教室だとそんな機会はなかなかないです!
今年も子ども用バンド譜を作成中!

そしてありがたいのは先生方。
いつも子どもに合わせて演奏してくれて感謝感謝です。

このページのトップへ