HOME > 音気楽ブログ > みお先生ブログ > 始動

音気楽ブログ

< 来週はこちら  |  一覧へ戻る  |  やっちまった??? >

始動

さて、年が明け一ヶ月が経とうとしていますね。
年末年始が遠い昔のことにように思えますが、ずーっとブログ更新したいしたいと思いながら
子育てに追われ、書けていないみおです。
最近の私のあれこれ、書いてみたいと思います。

まず年末は、旦那の友達カップルがスペインから遊びにきて、もー大変。
子どもの世話だけで大変なのに、お友達の世話まで。
お皿洗ったり洗濯したり掃除したり。
大掃除もしたかったけど、そんなところまで手も時間も回らず、なんだか知らない間に年が明けていました。

そして年が明けて、少〜しずつお仕事復帰しています。

IMG_1897.JPG

久しぶりのこの場所はやっぱ落ち着きますな〜

先日は、お休みに入って以来の久しぶりの演奏仕事でした。
レストランでの演奏です。
IMG_1979.JPG

半年ぶりくらいに人前で弾いてドキドキしましたが、お客さんに喜んでもらえたみたいで、嬉しいです。

最近はどっぷり子育ての世界に浸っているので、久しぶりに夜の外へ出てピアノ弾いて、
良い息抜きになりました。

またちょくちょく教室にも顔出すことになると思うので、皆さん今年もよろしくお願いしますー。

カテゴリ:

< 来週はこちら  |  一覧へ戻る  |  やっちまった??? >

同じカテゴリの記事

24時間

久しぶりの更新です!
今日は冷たい雨に寒い冬。
家にこもって子育て中のみおです。

いや、なんといいますか。
今まで24時間全てが自分の時間で自分の好きな様に使ってきた私ですが、
子どもが生まれてほぼ100%子どもに時間を費やしています。

というのも、うちの子寝ない。びっくりするほど寝ない!
もっとこう赤ちゃんて寝てるイメージあったのですが〜
30分寝たら「うわ〜よく寝てる!」って思っちゃいます。
噂によると?外国人の子どもは日本人の赤ちゃんに比べると寝ないそうで、
まさにうちの息子は旦那の血をひいています。(私が赤ちゃんの時は生きてる!?って思うくらい寝る子だったらしい笑)
しかもうちの子は抱っこじゃないと寝ない。
やっと寝た!と思って置くと泣いて起きる。背中スイッチON。
抱っこしてまた寝かしつける。30分くらい抱っこして寝たと思って置くと起きる。
そしたらもうその30分の睡眠で満足したらしくお目目パッチリ。こっちビックリ。
はいそこからは、かまって遊んでモード。アテンションプリーズ。
そしてすぐ飽きるので、手を変え品を変えおもちゃで遊んだり、話しかけたり歌ってみたり。
ママ友は「うちの子は夜は9時間寝たら5時間くらいお昼寝してくれるよ〜」って。
「マジ!?!?」うちの子ではあり得ません。

あとは寝返りを始めたので、リビング中をゴロゴロ転がっています。
少し目を離して、さっきいた所に目をやるといない!
思いもよらない所でうつ伏せ状態でいてびっくりします。
そうすると、子育て経験者の方はわかると思いますが、掃除が大変。
いつもウエット除菌シートを持って床を拭いています。

こうして息子のわずかな睡眠時間の間に、ちょこちょこ自分のご飯を食べ、掃除して洗濯してご飯作って、
そうするといつの間にか夜がくる。
そしてお風呂に入れて毎晩思う。
「私の一日がまたこうして終わる。」

でもね、今しかないからと思って頑張っています。いつかは嫌でも離れていくわけで。
きっと子育て経験者の方は「わかる〜」って思ってもらえると思います。
これって、本当経験者じゃないとわからないですよね!!
ママって大変なお仕事!!24時間稼働だもんね。
の割にこの努力が人に分かってもらえない。
まあそれでいいのです。
どんなことでも自分のできることを全力でやる。
そんな感じの最近です。

明日は暖かく良い天気らしいですよ♪
嬉しい冬晴れですね☆

My favorite...

今日は秋の寒空ですね!
こんにちは、みおです!
My favoriteと聞いてみなさん思い浮かぶのは、あの曲"My favorite things" かもしれませんが、
我が3ヶ月の息子にお気に入りの曲ができまして、今日はHis favotite songをご紹介。

それは、、、
「とんでったバナナ」です!笑

banana-2181470_640.jpg

家で子ども用の曲を流していたら流れてきたこの曲。
一緒に歌ってみると、超ご機嫌!
今ではぐずっている時に歌うと、笑顔になってくれます。
何がそんなに楽しいんだろう?笑
特にお気に入りは
「バナナ〜はどこ〜に行ったかな??」
ここ、かなり笑顔ポイントです。

この曲のおかげでぐずった時は助かっています。
作曲家に感謝。

90°と180°

今日は大雨ですね。
今日は"google home"に「子ども用の音楽かけて」と言ったら
何故かピアノのヒーリングミュージック的なのが流れています。どこが子ども用??
昨日はもっと「おかあさんといっしょ」みたいな子どもの曲ながしてくれたのに。
んなもんだから、今日はしっとりした雰囲気になって、
それに便乗して暖かいお茶なんぞ入れてこのブログ書いています。

今私がしている事、それは子育てでありまして、んなもんだから子育てネタしかないのですが、
生まれたての時は、初めてのことばかりで何もわからなくて、
泣かれた時には「なんで泣いてるの〜」とこっちが泣きたくなるほど。
今では「はいはい眠いのね」「はいはいお腹空いたのね」と少しはこなせるようになってきました。

最初は本当に大変で、全く知らない別世界に来ちゃったみたいな感じでした。
だって今まではすべてほとんどの時間を自分に費やしていたのに、
生まれた日を境に、すべての時間と労力を子どもに費やす生活!
子どもが2人いる同級生の友人に「180度人生が変わった」って言ったら、
「そのうち90度くらいに戻るよ笑」と言われました。
さすが先輩ママ。
まだ90度には戻りませんが、150度くらいにはなった気がします。笑

ということで、久々にピアノオンリーの演奏を聞きながら、ゆったりしているみおであります。
ちなみに今流れているのは「星に願いを」しっとりバラードピアノソロ。
気持ちが落ち着くなー。
さすがピアノ!

ピアノの部屋

台風が過ぎ去りホットしているみおでございます。

私、普段あまりテレビ見ないので台風来るんだ〜くらいに思っていましたが、
台風前日に、台風と全然関係なく100円ショップに行ったのですね。
そしたらものすごい人、人、人。
テープとかライトとか何もなくて、まぁ皆さん台風に備えているんだなーと思いながらその後、スーパーに行きました。
そしたらまたすごい人、人、人。
カップ麺の棚なんて空ですよ!
何だか騒々しい。
家に帰って母に聞いてみたら最大級の台風だとか!
テレビをつけてみたら、何だかみんな騒いでて、見れば見るほど怖くなってくる!
見なきゃよかった!
まあ怖がったところで、台風が消えるわけではないので、さてどうしよう?

窓ガラスが割れたと想定して、じゃあそんな時どこに逃げる?
そう考えた時に見つけました。最適な場を。
「ピアノの部屋」です。
防音室になっていて、音気楽のレッスン部屋みたく、ボックスがボンと部屋の中にあるのですが
まぁこの中にいれば安全だろうと。
窓が割れて、家の中のものが飛んできても、防音室なら安全。

しかも窓が割れないにしても、防音室の中にいればあの強風の怖い音を聞かなくて良いし、
意外なピアノの部屋の使い道ができました。笑

お久しぶりです

さてさて、とても久しぶりのブログ更新となりました。
工房祭も終わり、気持ちの良い気候が続いていますね。
秋晴れ!良い季節ですね。

さて、私はと言いますと、工房生徒さんはご存知の方が多いと思いますが、
7月末に出産し、早2ヶ月が過ぎました。
この2ヶ月間は本当に本当に大変で、もう水も飲む間もない!って感じでした。
世界のママたちはこんな経験をしているのかと、尊敬の眼差しです。
特に生徒さんのお母さん方も、こういう経験を経てお子さんを音楽教室に通わせているんだなーと
なんだか新たな目が芽生えました。
今もまだまだ大変ですが、ちょくちょく更新できればと思います。

皆さんは工房祭どうでしたか?
私は1部にちょこっと顔を出しましたが、後ろ髪引かれる気持ちで、アートフォーラムを後にしました。
皆さんの演奏聞きたかったー。
また来年楽しみにしていますねー!

このページのトップへ