HOME > 音気楽ブログ

音気楽ブログ

ピアノを弾く手

こんにちは!
さっむくなりましたね!
最近のみおは真冬の格好、ダウンコートを着てしっかり防寒しております。

この季節になると、手がカサカサ、
びっくりするくらい乾燥します。
女性は共感していただけると思うのですが、特にお皿を洗った後の手はもう砂漠状態。。。

というわけで、手放せないのがこちら。

IMG_5590.JPG

ハンドクリームと手袋です。
ハンドクリームは色んな方から頂き、この冬分は十分ありそう!
そして手袋は私の祖父のです。サイズがピッタリってどういうこと!?笑
外に出るときは必ず着用しています。

ピアノ弾いていると、手は色々気になります。
ちゃんとケアしてあげなきゃな〜。


もみじまつり

前から「高尾山に行こう!」と悠生と約束していた今日
朝から生憎の雨
でも言い出したら絶対あきらめない悠くんです
「どうしても行く~!」というので
午後から晴れるという天気予報を信じて出かけました

そしたらお昼に到着した時には雨は止んで
湿度100パーセント!みたいな霧が出ていて
天然のミストの気持ちいい事!!
1123Takao1.jpg

ちょうどもみじまつりをやっていました
雨のお陰で人が少なくて快適!
1123Takao2.jpg
そして
雨で空いてたから前回乗れなかった
リフトにもケーブルカーにも乗って
今日は山登りはほとんどせず・・・

1123Takao3.jpg
お参りと
森林浴を楽しみました

今日ホントは
じじばばも
行く予定だったのよね

会えないのは
許せない悠生

はいはい・・・

帰りに実家に寄り

大満足の悠生くんで
ありました!!




でもこんな悠生のお陰で
リフレッシュできた一日でした
悠くんありがとう!
さぁ、明日は麹町パコライブ
これから少しピアノ弾くかな・・・





木をみて森を・・・

皆さんも思い当たられることがあると思いますが、なんか最近の世の中ってこの「木をみて・・・」がやたら多いような気がします。似たような解釈になりますが、小事にこだわって大事を忘れる、失うみたいなこともしょっちゅう起こっています。

そういう現象は女性に多いように思えるのですが…失礼ながら・・・。例えば、一円にこだわって平気で10円失う。遠くのスーパーがちょっとだけ安いから、車ですっ飛んでく。アー得した得した、私ってすごい!いやすごくない。ガソリン代とか時間的損失はさておいちゃって・・・。そっちの方がすごい!

それから、自分絶対主義!。これもなんか女性に多い。特に細かいことに関しては、異常とも思える主張で譲らない。男からすると、どうでもいいじゃんと思えることに恐ろしいほどのエネルギーを使って執着する。理屈に合ってなかろうが間違っていようが、そうなるともうブレーキはかからない。大体男が被害者になるのだが、結局加害者にされたりして、最後は謝るはめになる。

そんなことって、ドラマの世界か他人事だと思っていた私がばかだった。もうこれ以上書けません。さようなら・・・

早すぎる速すぎる・・・

11月に入ったとたんに、やれクリスマスケーキの予約がどうした、おせちの早割がどうした、挙句の果てに「冬物大バーゲン」!驚いた、呆れた。更には、年賀状、年賀状、ねんがじょー!

何でもかんでも、速く早くはやくー!お得でっせー!今でっせー!遅れちゃいますよー!大変なことになっちゃいますよー!・・・・

何が大変なことになるのか、誰が困るのか・・・あんたでしょ、なんか「ネタ」がほしい、騒がせたいあんたでしょ!。おかげで季節感も狂い、情緒もなくなり、ただただ乗せられて慌てふためくだけ。いろいろな行事の雰囲気も味わう間もなく、次から次へと煽られて流されていく。

本日、NHKの朝ドラ、「次」の主役が決まったそうな。なんかよう知らん女優?さんの記者会見?みたいなことがTVや新聞に載ってましたけど。いまやってる、まだ始まったばかりみたいなドラマが、とってもいい感じに盛り上がってき始めたとこなのに、しらける―・・・。やめてー・・・。

そういえば、ドラマ進行中に、その俳優さんたちがよくコマーシャルに出てますけど、イメージ狂うなー。全く違ったキャラでコマーシャルに出てる。せめて終わるまで自粛できないもんかねー。これも早すぎる感が否めない。それとさー、そのNHKの「朝いち」とかいう番組にも、まさに出演中の俳優がゲストとしてしょっちゅう出てきますなー。これもあきません。ドラマの中でのイメージがぶっ飛んじゃ。次の日からのドラマの見方が変わっちゃうやんけ!昨日悪役、今日警官みたいなんじゃ、どうよねー・・・。

地球の回転が速くなったとよく言われておりますが、速くしてんのは世の中の動きであって、先へ先へと煽っているあんたのせいだよ!
もう少し落ち着いて、じっくり、しっかり、しっとり生きたいものです。

大切なものがどんどん忘れられ、失われていく。きのう死んだ人の事、今日、誰も覚えていない・・・なんてことになりそうだなー・・・



片付けても片付けても

物って増えますよね~
特に子供のいる家庭は・・・

我が家も片付けても片付けても
悠生の工作があちらこちらに・・・

23782245_1354767991299664_1927300768_n.jpg
下にゴミ箱があるのですが

そこにゴミが滑り落ちる仕掛けだとか

23798622_1354767944633002_1384016601_o.jpg





悠生のだ~い好きな飛び道具!
捨てても捨てても
すぐに新しいものが出来ております
今回の作品は
弓矢かな??

「工作もいいけど、宿題は~~??」


ピアノとトランペット

一昨日の日曜日は、川崎でトランペットの平野先生と演奏でした。

横浜JAZZならぬ川崎JAZZというのがありまして、結構長い間毎年やっているそうで、
そちらの街頭ライブで演奏してまいりました。
路上なので、寒いことを見込んで、着込んでホッカイロ貼って、準備万端!
かと思いきや、結構太陽が出てきて、暖かかったです。
眩しくて譜面が見えない!ってくらい。
でも寒くなくてよかった。。。

IMG_5577.JPG

今月はジャズやシャンソンやポップスやクラシックまで、色々なジャンルをやりました。
濃かったこの1ヶ月!
あ〜楽しかった!

yuka's音気楽セッション@JUNKも今年後2回

あっという間の一年ですね
もう今年の野毛JUNKのyuka's音気楽セッションも後2回
常連のメンバーが増えてきて嬉しい限りです
今月はみんな何を仕込んできてくれるかなぁ
来週の月曜日またお待ちしております!!

201605幸せの林檎の木 (2).jpg

野毛JUNK~yukaプロデュース音気楽セッションatJUNK
♪HP http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/
♪Date 11月27日(月)
♪Place 横浜市中区野毛町 2-77 ニックハイムリビュレット野毛104-2F
♪Tel:045‐242‐1433
♪Time 18:30オープン~yukaがクタバルまで??
♪Charge 参加者のみチャージ2000円1ドリンク付き(リスナーさんはチャージはありません。参加者の追加注文はメニュー通りの金額になります。美味しいお料理とお酒が沢山ありますよ!ぜひお酒とお料理と音楽とお楽しみください)
♪Member Pf.幡野友香 (JUNKマスターもギターで参加してくださいます!)

「ある」と「いる」

漢字で書くと「在る」と「居る」ということかな。

本年の締めくくりである相撲の九州場所。休場とか暴行事件だとか横綱を中心に不穏な空気感がただよっております。にしても、白鵬はさすがです。休場明けで7連勝。今場所の優勝確率90%以上!。それに引き替え稀勢の里の情けないこと。見るも無残。見るに忍びない。消えてしまえー!とか言いたくなる体たらく。

そんな対照的な二人の横綱でありますが、白鵬は横綱で「在る」んです。方や稀勢の里は横綱で「居る」んです。「在る」という事は、単に強ければいいのではなく、もちろん強いということは絶対条件ですが、他人への思いやりとか、人間としての品格とか、後輩を育てる気概とか・・・が求められるんです。本当に強い人は、人にやさしい。人を思いやる余裕がある。表情に現れます。勝負の時と違った穏やかな表情。そんなものを最近の白鵬から感じ取れます。つまり彼は、横綱として「在る」んです。
方や「居る」存在の稀勢の里。余裕ないです。弱いです。特に気持ちが弱いです。もちろん人の事なんかかまってられません。自分のことで精一杯。表情が暗い、情けない。弱さがもろさが自信のなさが全部出ちゃってます。顔から負けています。なんかこの人、相当我が儘なんだろうなーって感じ。人としての魅力ないなー・・・。で、「居る」。いや「居座る」と言った方がいいかも。がむしゃらにつかんだ地位にしがみつく。実力もないのに開き直ってふんぞり返る。

そういう人多いです。社長とか専務とかにたくさんいますよね。まさに上半身だけで相撲取ってる。下半身がバタバタよれよれしているのが丸見えでみっともない。

そういう私も、一応「社長」です。我がふり直そう!です。子供がどんどん成長してくるとますますそう思います。

週末は公私ともども

何だか今週末はレッスンが少ない
と思ったら
学校行事が多いのです
我が息子くんの学校も
土曜日は学習発表会

間違ってレッスン入れてたママは
慌ててリスケ
皆さま臨機応変に対応してくださる生徒さんばかりで助かります

というわけで
朝は小学校に行って
カイコを育てて学習した事の発表会を見てきました

23732464_1353071194802677_1534801625_o.jpg23760429_1353071068136023_1789152887_o.jpgまゆで作った
まゆの帽子をかぶったペンギン?

真っ白のまゆに
色を塗るのを
ものすご~く嫌がってたので
何だか上手く行かなかったみたい

そして
沢山の人がカイコを飼っていた
昔にタイムスリップする
という劇の中で
カイコを飼っていた昔の人の役
前日にクワとカサを作ってました
ウケたウケた!!


午後は音気楽工房でレッスンして

夜はいつもの相棒chiggyことフルートの千装先生と
ホテルでのパーティー仕事

これもまた楽しいのです

23768619_1353067801469683_2023217828_o.jpg

ピアノな週末

昨日は鎌倉のボジョレー解禁コンサートで、シャンソンの伴奏をしてきました。
我らのベース・吉村先生も一緒でした!

朝から江ノ電に揺られ、良い景色を眺めながらまったりした気持ちで鎌倉に到着。
やっぱ江ノ電って良いですねー。

ホテルに着いてからは、セッティングしてリハして、とバタバタしたまま本番へ。
お客さんはボジョレーと美味しそうなお料理を召し上がりながら、ほろ酔い良い気分で、
演奏を聞いてくださいました。

演奏後にはとっても綺麗なお花をいただきました。
鎌倉で有名な「ナカムラ」というお花屋さんだそうです。

IMG_5574.JPG

IMG_5575.JPG

そして演奏後には歌い手さんと、吉村先生とで打ち上げ!
私たちもボジョレーを頂きました。
私はめっきりお酒が弱くなりましたが、少しずつ頂きました。
皆さんはもう飲みましたかー?
打ち上げも盛り上がり、そのあとは鎌倉で宿泊させてもらいました。
とても充実した時間となりました。

そして明日は、トランペットの平野先生と一緒♪
川崎で演奏してきます!

今週末は、音気楽の先生たちと演奏する機会が多くて何か嬉しいぞ♪


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ