HOME > 音気楽ブログ > ゆか先生ブログ > Merry X'mas

音気楽ブログ

< 音気楽バンドdeクリスマス♪  |  一覧へ戻る  |  12月セッションに参加された方へ >

Merry X'mas

メリークリスマス!というわけで、久々のブログ更新になってしまいました。
というのも、風邪が抜けない~!
今年は調子よかったんだけどなぁ。。。
とにかく風邪引くと、脳ミソの活動スピードが非常に遅くなって、ちっとも仕事が捗らない上、目の調子もとても悪く、いつもショボショボしておりました。生徒さんでも、風邪っぴき多いですね。そして、皆さん長引いてますねぇ。私もかれこれ一か月です。最初の一週間で治ったかに見えたのですが、その後仕事が連ちゃんして寝不足になった途端、ぶり返し、また治り、またぶり返した先週末、ピークの日曜日は恐らく発熱してました。
でもって、パーティーのお仕事。何とかせねば!で、葛根湯飲んで臨みました。

P1040261.jpg
葛根湯効きましたよ!
演奏に行ったはずなのに、しっかりご馳走になり、しっかり呑んで、しっかりビンゴゲームなんぞ参加してなんと1等賞のシャンパンゲット~!!

同じタイミングで、息子も空手道場のクリスマスパーティーでビンゴゲームで2等賞を取って、Tシャツとシャボン玉と風船もらって帰ってきました。

こんなところで親子して運を使ってよいのでしょうか・・・・




DVC00004.jpg
そして、調子に乗って月曜、火曜と「風邪なんて引いてないぞ」と自分に言い聞かせて。
仕事の合間に母ちゃんもやって?きました。担任の先生と個人面談の後、作品展を見て

DVC00009.jpg








そして迎えた水曜日、朝起きたら鼻が・・・
やっぱり熱は出しちゃうべきでした。体内のウィルスが全然死んでない。。。
仕方なく、ティッシュペーパーをしこたま持ってレッスンして、演奏に出かけ、何とかしのいだのですが。

今朝起きたら声が出ない~~~!!
もうこれで今回医者に行くの4回目なんですけどね、今日は最終手段の時に行くお医者さんに行って来ました。
私にはお薬が強いんですが、大体一発で治る。ただ診療予約が取れないので、時間がある時じゃないと行けないのです。

午前のレッスンの生徒さんに時間を早めてもらい、午前中滑り込みセーフで行ってまいりました。

「もう3回もぶり返してですねぇ・・・」と一通りの事を話すと、
「ストレスですね。ストレスをなくすのは難しいとは思いますが、抵抗力が低下しますから、ちゃんと休んでくださいね。ボーっとする時間ありますか?いつも時間に追われてるでしょ。自分で作らないと誰も助けてくれませんからね。一日一回は自分にご褒美あげないとダメですよ。」

そう、私ってボーっとテレビ見るとか、ただボーっとしてるとか、昼寝するとか、全くそういう時間がないのです。
せっかちなんですかねぇ、それともケチ?時間勿体無いとかいつも言ってるからね・・・(-_-メ)

ちゃんと自分の体にご褒美あげないと、思うように体も動いてくれないって事ですね。

今夜は、悠生が生まれて初めてクリスマスイブに仕事がなく家族でパーティー出来るので、悠生と一緒に自分にもご褒美あげようかな。仕事の事は忘れて。

では皆様、良いクリスマスを~

カテゴリ:

< 音気楽バンドdeクリスマス♪  |  一覧へ戻る  |  12月セッションに参加された方へ >

同じカテゴリの記事

本日急遽「無料初心者ふれあいデー」でした

今日、幼稚園の女の子がパパとママと一緒にレッスンに来ました。

今日は第一弾大掃除の日

教室のピアノを調律していた社長を捕まえて?それとも社長に捕まったかな?

お子さんを待ってる間、パパの「フルート習ってみたいんですけど・・・」から始まり
次から次へと楽器が出てきて・・・

ママも昔やってたサックス吹いてみました。

パパは残念ながら、フルートは難しそう。

でもトランペットがいい音出ました!!

IMGP1662.jpg

社長の「無料初心者ふれあいデー」になった小一時間でした!

音気楽工房では、ご家族で音楽始めるのが流行ってます。皆様もいかがですか?

音気楽ゴスペルすごいぞ!!

ここ一週間近く、精神的にも肉体的にも疲れ果ててたゆかです。

今日は去年から始めた体と心のリセット日。去年初め体中がおかしくなって、ピアノの生徒さんに勧められて始めたヨガに行って来ました。

一通りレッスンを終えた最後に呼吸法と瞑想の時間があります。毎回色々違って、集中の練習をしたり、声を出して呼吸したり、音楽を聴いて瞑想したり・・・
今日は、ある作家さんの幸せについてのお話。
「幸せを感じるには求めてはいけない、今ある状況に感謝しなくては」・・・・とか
「感謝力をアップさせる。日本の古事記には神様がいっぱい出てくる。太陽の神、水の神・・・そして物にも神様がいると思ったら、身の回り神様だらけ。そう考えたら幸せいっぱいでしょ?
コップの神様がいたから、水の神様がいたから、コップで水を飲めたとか考えたら、感謝の気持ちでいっぱいになるでしょ?」・・・・とか
そんなお話でした。言葉に関する記憶力がチョー悪いゆかですので、かなり適当ですが、、、
とりあえず気に入ったの言葉が、「感謝力」
いいね~!これ!!

悠生と一緒にいると、道端のお花とか、風とか、お日様とか、雨とか、無意識に楽しんで感謝してるつもりだけど、仕事でゴタゴタして心身が荒れ果てると忘れがち。

今日はとってもいいリセットができました。

さて、実はこのヨガ教室(鷺沼にあるアーナンダヨーガスタジオといいます)のインストラクターの方も音気楽ゴスペルの仲間なんです。

で、話は逆戻り、昨日はまた朝からゴスペル三昧の一日でした。

音気楽ゴスペルチームは新年会のチーム発表に向けてさらに力が入り、、、ド!盛り上がり!!でした!!!

あまりに可笑しくて、CHIEKO先生がレッスン中に写真を沢山撮ってくれました~

702822_868813676571078_681054562_n.jpg


二人でリードヴォーカルやったり

12380247_868813713237741_1602349123_n.jpg



みんなで振り付けしたり



12380564_868813663237746_1092705480_n.jpg

叫んだり


12387898_868813746571071_1686693976_n.jpg


なんだか、コミックバンドみたいですが、、、、



みんないたって真面目に、ウケ狙って考えてました。
楽しくなりそうだね!

新年会の事は「ゴスペル情報」に詳しく載せますので、皆さんチェックしてくださいね~!!


2日目JUNKも

さすが金曜日、大入り満員のJUNKでした。お越し下さった皆様、ありがとうございました。

初共演のHal斉藤さんはじめ、ベース村谷さん、ドラム公手さん、素敵なメンバーでした。
選曲も、普段私が絶対しないような曲ばかりで、普段使ってない脳みそをフル活動。とっても刺激的なセッションでした~!!

12376233_757163164414162_5487344814031552723_n.jpg

アフターライブも、JUNKの常連さんとの楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎ・・・

次回のJUNKはクリスマス12月25日、素敵なヴォーカリスト浅田尚美さんとクリスマスライブです。

お楽しみに~!!




ものすごい天気ですね~

昨夜からすごい雨が降って、あっという間に晴れましたね~。
このままお天気になるのかな?

昨夜は雨が降り出したにもかかわらず、野毛JUNK沢山のお客様でにぎわいました。
相変わらず全力投球の中川喜博三重奏でした!!

12341524_756781977785614_4966100827869177291_n.jpg

珍しくヨッシーくんがセットリストなんぞ公開したので、ちょっとご紹介
1st
Funky dancing cobra(モヒカーノ関)
No.6(オリジナル)
Spain(Chick Corea)
Fotografia(A.C.Jobim)
Mixing - tombo in 7/4(Airto Moreira)

2nd
Michelangelo 70(A.Piazzolla)
Deep blue(オリジナル)
Casa forte(Edu Lobo)
Overjoyed(Stevie Wonder)
Mambozart(Mozart)

encore
Lush(オリジナル)

今回はアニメと和物がなかったね。毎回ホントに違って面白いです。まだ聴いたことない人、ぜひ一度いらしてください。 次回はなんと今月30日JUNKの今年最終営業日&ヨッシーくんのお誕生日ドンピシャで、これまた強烈なヴォーカリストNAOEさんを交えて大騒ぎします。お楽しみに~!! そして、わたくし、今夜もJUNKでございます。 今夜はメンバー全員初共演。何か起こるのかさっぱり分かりませんが、ジャズである事は間違いないでしょう。 リーダーのHal斎藤さんの情報を昨日マスターから入手。Branford Marsalisがお好きなんだそうです。 また楽しみなセッションです。がんばるど~!!

昨日はゴスペル三昧でした

朝から元気いっぱいの音気楽ゴスペルチーム。
1月10日に関内のよいどれ伯爵で行う、ゴスペル4チーム合同の新年会に向けて頑張ってます。
また爆笑のネタ仕込みに大騒ぎ!!

そして、夕方は横須賀に移動して、Gospel Choir Joyの練習会場のヴェルク横須賀へ。

エレベーターホールには大きなクリスマスツリーが・・・


P1040259.jpg

P1040260.jpg


そして、こんなかわいいキルトまで。
誰が作ったんだろう。。。。










こちらのグループは2月11日のヴェルク祭りに向けて大わらわ!! 新しい仲間が入ったり、古い仲間が去って行ったり、最近メンバーがガラッと入れ替わりました。 人が足りないパートが出てきたりして、新しいメンバーはもちろん、前からいるメンバーも担当パートが変わったりして、覚える曲多くて大変だぁ!みんながんばれ~~!

このページのトップへ