旧・音気楽ブログ

何だと思ってるんだ!

車の運転をなんだと思ってるんだ。「ブレーキとアクセルを踏み間違えた・・・」。事故を起こした高齢者や女性のドライバーの口からよく聞かれる言い訳。
ハイ―?何とのたもうた?。てめえら免許持ってんだろう、ちゃんと教習所行ったんだよね。アクセルが右でブレーキが左でということは分かってんだよね。一々ペダルを見ながら操作してるわけじゃない。足がちゃんと反応してるはずだよね。それが誤作動を起こす。なぜか?

例えばバックする時、上半身を反転させて後ろを確認することがある。その時に足元があやふやになってブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏んでしまった、なんてことは可能性としてはあり得る。簡単なバックだと、それこそバクミラーとバックカメラだけで後方を確認。顔も体も前方を向いている、ということもある。そんな時に踏み間違えることがあるのだろうか・・・。
渋滞で自分の車が止まっている。横の車線の車が動き出したり、反対車線の車が動き出したりした時、ブレーキを踏んでいるはずの自分の車が動き出したような錯覚を覚えることがある。焦って、更にブレーキを踏み込んだりした経験がある。そのような錯覚を起こし、パニックになって踏んではいけないアクセルを踏み込んでしまうといことが考えられる。止まろうと思って逆に走り出してしまったり、つかもうと思って逆に離してしまったり・・・。

何らかの影響で感覚や感性が狂い、間違い・勘違いを起こす。日常至る所にその可能性があってトラブルが起こる。小さな間違いで済めばよいのだが、こと車に関する事での間違いはちょっとしたことでも許されることはない。あってはならない。そのために免許制度があり、更新というチェック体制があり、厳しい法規があり取り締まりがあるのである。ところが、この「踏み間違えた」という言い方が、なんか「踏み間違えちゃったー」みたいな弁解に聞こえる。「ごめんなさーい、しょうがないじゃーん許して―」みたいなニュアアンスを感じる。冗談じゃない!ふざけるな!。挙句の果てに「なんかそんな時にも車が判断して止まってくれなくっちゃー」・・・とか言いそうである。

最近の車、ほとんどがオートマで(オートマってオートマティックの略だってことすら知らない)自動ブレーキ装置だとかパーキングアシスト装置だとか本来人間が意識して実際にやらなくてはいけないことが、どんどん自動化されていく。何年か後には運転も自動化されるということだ。何なんだ。どうしたいのか?

全てが自動化されて、足が退化して座ったままで生活?をする。それで全ての事が成り立つ。というアニメがあった。そういう兆しがあちこちに見受けられるような世の中になってきた。道具を使うという能力で、他の動物にない大進化を遂げてきた人類。それが自動化されることによって。その「道具」から離れそれを捨てようとしている。今、突き進んでいる「進化」とは、本当に「進化」なのだろうか。

道具は使う物であって、使われるようになってしまったら人類が存在する意味・意義がなくなってしまうのではないだろうか。いずれにしても「車」の運転には最大の注意と感性と誠意を!決して車の「せい」にだけはしてはいけない!