旧・音気楽ブログ

発達障害とは?

平たく言うと、普通の人?ができることができない・・・ということでしょうか。最近やたら注目されているこの「発達障害」。代表的な症状として「注意欠陥障害」「多動性障害」「学習障害」などがあるようです。大人になると、社会生活の中であらゆる批判を受け、最悪「生きる資格ない」などと罵倒されることもあるという。
厄介なのが、外見からは分かりにくく、「なまけている」「さぼっている」などと誤解されることがしばしばあって、できないことが本人にとって一番の苦しみであるという。
「発達障害の人と他の人は感じ方、とらえ方が違う。全く異なる世界に生きているんです。」という主張が本日の新聞紙面にありました。この主張に対して思うことあり。そのままを受け入れれば確かにそういう障害の人は気の毒であり、周りが大いに理解を示さなければならないということになりますよね。失礼・無礼な発言に対する批判を覚悟で、「甘い!」というのが私の意見です。感じ方・とらえ方というのは多かれ少なかれ皆違う。それをいろんな努力や鍛錬や訓練や妥協?などで社会生活に対応できるように頑張っている。もしみんながそれぞれの感じ方・考え方だけで生きていったら、それこそ社会崩壊になる。発達障害の人は「特殊」あるいは「特別」な人だから、「一般の普通の人達、理解してよ、協力してよ」と言っているように聞こえる。
「そうじゃない!!」という反論がすぐにでもくることとおもいます。反論としておっしゃりたいことは分かっているつもりであえて「甘い!」と申し上げます。一般人?がもしそういうことを理解しなければならないとしたら、主張する方法に問題がありありであります。「わかってちょーだい!」では誰もわかってくれない。先の新聞紙面の主張は、そういうことです。人と違うということを分かってもらうということは大変なことです。芸術家などもその最たるもので、生前に理解してもらえなかった人のなんと多いことか。

「何とか障害」というように定義ずけることがそもそもおかしいわけで、囲いをつくり枠にはめられるようなことではないわけでしょ。その枠からはみ出しちゃてるわけでしょ!だったらどのようにはみ出しているのか、もっともっと表現して下さいよ!そういうことができない人のために、そういう組織・団体があるのだったら、そういう所がもっともっと発信するべきです。芸術家は絵であったり音であったり言葉であったり踊りであったりあらゆる手段で表現し主張します。発達障害の方、何らかの方法で一般人が理解できるように表現して下さい。過激な発言ですが、「私は**発達障害です」と書いた名札を付けたらどうでしょうか。