HOME > 音気楽ブログ > みお先生ブログ > レッスングッズ

音気楽ブログ

< 趣味のアレンジ  |  一覧へ戻る  |  Offの日の使い方 >

レッスングッズ

今日は私のレッスンのお供をご紹介。

IMG_1045.JPG

多分皆さん見たことも聞いたこともないかもしれませんが、
これ、何かと言うと、フィンガートレーニングボードと言いまして
ピアノを弾く際に指を1本1本独立させて動かせるため、また素早く指を動かせるようにするための
指のトレーニングボードなのです。
私も音楽高校・大学時代はこのフィンガードレーニングのレッスンに通いました。
ピアノを弾く上で、指の使い方、腕の使い方はとても大事なので、なるべく指や腕に負担なく
弾けるようにするためのレッスンです。

そして今はこのフィンガードレーニングをレッスンに取り入れてます。
どちらかというと大人の方向け。
大人になってからピアノを始めて、指を1本1本独立させて動かすのが難しい方向け。
どういう風に使うかはここで文章で説明するの難しいので省きますが、
これをレッスンで使っている生徒さん。
「これはまさに脳トレだね」と。
いろんな使い方があるのですが、いろんな指を交互に動かしていきます。
うん絶対に脳に良いです!
私、大人の方がピアノ、もしくは楽器やるのとってもオススメです!

楽器習ってみたいけど〜と迷われている方、ぜひぜひトライしてみましょう!
音気楽工房では体験レッスンもやっています。

カテゴリ:

< 趣味のアレンジ  |  一覧へ戻る  |  Offの日の使い方 >

同じカテゴリの記事

3月セッション

昨日はセッションお疲れ様でした!
満員御礼で賑わいました。

IMG_1043.JPG

あと昨日はゴスペルチームの方が何人かいらして、パワフルに歌ってくれました!
やっぱりゴスペルはパワーがありますね!
聞いてるこっちも楽しいし清らかな気持ちになります。

熱気溢れたセッション。
来月は4月6日土曜日です!

あ〜ーぁ〜ー

頭の中そんな感じです。
この時期になると焦り出す。

何がって。。。
個人事業主の方はおわかりのアレです。
はい「確定申告」。

IMG_1041.JPG

毎年2月も終わりに近づき、花粉が本格的に飛んでくると、焦り出します。
しかも今年は旦那の分もやらなきゃで、なんか仕事が3倍にも4倍にも膨れた感じ・・・。
まぁもっと早くからやればいいんですがね。。。

しかも昨日くらいから本格的に花粉にやられています。
鼻は出るは目は痒いは。
鼻はまだマスクでどうにかできますが、目!
ゴーグルしたいくらいです。
花粉メガネはいつになっても改良されず、あんま効かないし、誰か良い対策知ってる人いないですかー?
あーーぁーー

季節到来

昨日は暖かかったですね!
ああ暖かいと過ごしやすくて楽です。
冬お苦手のみおは、寒いというだけで気が滅入ってしまいます。

暖かいのは良いけど、それと一緒にやってくるアレ。。。
はい。この季節到来。

IMG_1039.JPG

花粉です。
生徒さんでも、もうすでに始まっている方いらっしゃいます。
私もさすがに昨日は、くしゃみ、そして目のかゆみが。。。
今日は早速目が腫れています。

寒さの後は、花粉。
もうしばらくの辛抱ですな。

デパート商戦

さて今週の木曜日は、バレンタインでしたねー。
私前日にお仕事行くのにデパ地下を通る機会があり、歩いていたのですが、まあすごい人人人。
チョコレートに群がる女の人たち。
世の女性って大変だなー。と。
なんか、あげなきゃいけないみたいなあの雰囲気。
私はそんなのおかまい無し。我が家はバレンタインなしです。
かわいそうな旦那さん。笑
まぁ結婚すればそんなもんですよね!?
なんかいっぱいお仕事でもらって来たし、十分じゅうぶん!笑

IMG_1038.JPG




小旅行!?

先日、というかだいぶ前になりますが、お仕事で山梨に行ってまいりました。
八王子から「JR特急かいじ」というのに乗り1時間。
車内から見えるのは、山・山・山。。。
さすが「山(やま)梨」なだけありますな。

564649171.39265.JPG

この「特急かいじ」結構なスピードで(まあ特急ですからね汗)車内、新幹線みたいでした。
お弁当を食べる人がいたりお酒を楽しむ人がいたり。
私は初めての山梨旅にちゃんと目的駅に到着するかドキドキしながら、ポツンと静かに座っていました。

「山梨市駅」という駅で降り、タクシーで現場直行。
一通り演奏仕事を終え、「ふー」と一息ついてあたりを見渡す。

IMG_0963.JPG

のどかやな〜。
山に囲まれています。
茶でもすすりたくなるな〜。

と思うのもつかの間、横浜まで帰るの2時間かかるから、速攻また「特急かいじ」に乗って帰りました。
駅周辺で信玄餅でも買いたかったけど、それも叶わず・・・。

そういえば私、友香先生と私の出身校・桐朋学園大学付属の「音楽教室」というのに小1の頃から週一回通っていたのですが、
その音楽教室に毎週、山梨から通って来ているお友達がいました。
小1〜中3まで、毎週土曜日、必ず通って来ていました。
山梨〜調布市まで。往復の電車移動だけで4時間。1日がかりです。
すごいよな〜と、帰りのかいじの中で彼女の音楽への熱意に感心しながら家路につくみおなのでした。


このページのトップへ