旧・音気楽ブログ

ハマると

私、何かにハマるとある一定期間そればかり聞いたり、見たり食べたりします。
ある一定期間が過ぎると辞めてしまうのですが。。。

最近ハマってよく聞いているのがこちら
https://youtu.be/q0nvIqOEIAw

"KETAMA(ケタマ)"というスペインのバンド
1990年代にスペインで活躍したバンド。
元はフラメンコバンドでありましたが、その後いろんな音楽を融合させていったバンド。
この曲は全然フラメンコっぽくないですが、他の曲にはフラメンコサウンドがいっぱいあります。

スペイン人は伝統を重んじるとこがありますが、フラメンコ音楽もそう。
フラメンコ音楽を他の音楽と融合させるなんて邪道だ!
という人もたくさんいるのですが、このバンドはなんとか当時若者に支持されて人気になりました。
パコデルシアもそうですが、フラメンコと他を融合させると必ず批判が生まれます。
でもこうして新しいことに挑戦していく人がいるからこそ、こういう素晴らしい音楽が生まれるのですよね。

何を歌っているかスペイン語はさっぱりわかりませんが、笑
とても素敵なサウンドです♪