旧・音気楽ブログ

どこの人?男の子女の子?

毎日のようにいろいろな方、いろいろな方面からメールで問い合わせが来ます。Q☆PIANOに関するお問い合わせで、大変うれしく思います。お名前・住所・メールアドレスがわかるようなフォームになっています。電話番号の欄もありますが、人によっては電話教えない!という方もいらっしゃいます。最近は、その欄に携帯の番号を書く方が増えていて、もし住所欄がなかったらどこに住んでいる方なのか分かりません。03・とか045とか027とか011とかそれだけで、おおよその地域が理解できるのですが、携帯だけだとどこの人?なのか分からない。

私の息子、小学1年なんですけど(私、56歳の時ガンバッタ!)、参観日に学校へ行くのが楽しい!。授業が始まり、なんかこちらも妙に緊張したりして・・・「はいこれ分かる人・・・?」と先生。「はい、はいはい・・・」とげんきな子供たち。ではAさん!「はい、2が正しいです」。「どうですか?」「はい、合ってまーす」とこんな感じ。最初に答えたのは、女の子でした。では次、「これはどうですか・・・?」と先生。「はい、はい、はい・・・」。では今度はTさん。「5番が正しいです」。「どうですか?」「あってまーす」。ですが、今答えたのは男の子。T君じゃなくて、確かTさんってよんだよね!休み時間になって、教室が賑やか。子供たちがあちこちで友達の名前を呼び合っているのが聞こえます。え!友達同士でも男の子も女の子もみんな「さん付け」なんだ。しかも、フルネームで、「ねえねえ、すずき ゆうきさん!おにごっこしようよ!」「うん、やろう。はやし そうたさんもさそおうよ!」・・・ゲゲゲ・・・とかいうと、また批難GOGOになるんだろうなあ・・・正直言って、やだなー・・・男の子は「君」でいいじゃないか!差別とか同権とかいうのとちゃうやろ!女の子は「さん」、男の子は「君」で自覚が生まれるんじゃないの?いつからそうなった?

先生にそう言ったら、教育委員会にでも言って下さい・・・だって。