旧・音気楽ブログ

先週土曜日の音気楽セッション

連休後半という事もあり、沢山の方々にお越しいただきました。
お越しくださった皆様ありがとうございました!!!

P1000357.jpgP1000358.jpg












両側のお二人、お友達同士で、
前もって音気楽でスタジオを借りて
二人で曲を仕込んで遊びに来ました。

そこへ常連さんのジュンくん飛び入り!

P1000360.jpg


P1000361.jpg













わたしの無茶振りで、ドラム父ちゃんも参加(ごめんね~)

セッションにあまり参加したことがない方が多かったせいもあり
色々不手際が多く(私も前半戦は息子にかかりっきりで参加できず)
一回しするのに2時間半もかかってしまいました事を
お詫び申し上げます。

でも、皆さん楽しんでくれたみたいで良かったです。

ここで、お詫び次いでに、セッション慣れしていない皆さんにお願いです。
譜面をちゃんとしましょう!!!
これさえ出来ていれば、皆が気持ちよく、しかも手際よくセッションが進行していくのです。
「そんな事言われてもどうすればよいか分からない」
という方は、音気楽工房に習いに来てください。
またはちゃんとした先生に聞いて譜面を作ってきてください。
または譜面を有料で作ってください。
私もお引き受けしております。

譜面がきちんとしていないために、
一緒に参加する人が失敗して、嫌な思いをしたりするのです。
ちゃんと譜面が読める人が、読めないような錯覚に陥ったりするのです。
ホストプレイヤーも人間ですから、巻物の譜面やコードが滅茶苦茶な譜面を見るとやる気も半減します。
疲れている時だってあります。
「ちゃんと気持ち良く演奏させてあげたい」と思えば思うほど
これが出来ていない事にジレンマを感じるのです。
譜面はいわば、これから冒険する曲に関する「道しるべ」なのです。
逆に言えば、譜面と曲の感じがちゃんと伝えられれば、どんな曲だってセッション出来るのです。

お願いですから!
みんな譜面をちゃんとしましょうね~~~~!!!!