旧・音気楽ブログ

子どもはたくましい?

毎日毎日天気が変わります。昨日と同じ日はない。朝、晴れていたと思ったら午後から雲が出始めた。夜は雨になった。一日のうちでもころころ変わっていく。どんな状態の中でも、おそらく子供は適応していきます。いけてるように見えます。何歳くらいまでだろね?

大人は、少なくとも私は適応できません。毎日毎日違った朝を迎える。目覚め方、起き上がり方、呼吸の仕方、歩き方、・・・全て違う。一言で言うと、体調が毎日違う。従って、精神も毎日違う。従って行動も、些細な行動も毎日違う。大げさに言うと生き方がその出発点から毎日違うので面食らう。まず自分に「ご機嫌伺い」をして、何をしたいのかどう過ごしたいのかを相談する。なかなか決まらないと大変困る。一日の始まりからサクサクとやるべきことをこなしていくわが子にならい、とりあえず手足をうごかしてみるものの頭がついていかない。