旧・音気楽ブログ

ハロウィン♪

一昨日、昨日はハロウィン騒ぎで渋谷あたりはすごい事になっていたみたいですね!
今年は通行止めになったとか!?
行かれた方いらっしゃいますか??

先日英語のレッスンの際にハロウィンの話になり、イギリス出身の先生に
「ハロウィンの本当の意味知ってる?」と聞かれ、、、
「うーーーん?えっと、、、」となってしまいました。。。
もちろん収穫祭の意味もあるそうですが、昔のケルト人は、亡くなった人の魂がこの日だけ帰ってくると考えていたそう。
つまり日本の「お盆」みたいなものですかね。知らなかった〜!
テーブルにちゃんと亡くなった方用の食事と席も用意するとか。

そして、それと一緒に悪霊や魔物も混じってやってくると信じられていて、
そこで作物や家畜に悪い影響を与えたり、子どもをさらわれたりされないように
子どもにお化けの衣装を着させ、魔物からとられないように子どもを守った
ということが仮装の始まりだそうです。

知らないことがいっぱいで、でも確かになるほど〜!で、とってもお勉強になりました。

私は今年は何もハロウィンらしいことはしなかったですが、皆様は何か楽しまれましたか?
何はともあれ、やっぱり子ども達の仮装はかわいいですよね♪