旧・音気楽ブログ

黒服団

寒さが半端じゃないっすー今日この頃ですが、だんだん陽が長くなってきていることに気付きますし、何かの折にちょっと春の気配を感じたりも致します。ほんのりとうれしい。自然の営みは素晴らしいとつくつく感心致します。早いもんでもう1月も終わりですね。

昼間は暖かくても、陽が落ちると途端に冷気が襲ってきて、あわてて襟元を合わせる。背中がすぼまって何となくトボトボと歩くようになる。姿勢は似ていてもイソイソとは違うんだなー。視線が下向きとなりほとんど首も回らない。従って、視界が相当狭まって、前方はもちろん左右の状況も把握できなくなる。前から来る人、電柱などにぶつかりそうになったりして・・・。

これが車の運転席から見ると、危ないんだなー・・・横を通るの嫌なんだなー・・・・車の存在を全然意識してない。というより、「おらー寒いんだからちじこまって歩くのでせいいっぱいなの・・・周りなんか見えないの・・・あんたが避けてよね・・・」って―感じ。まー、歩行者優先の国ですから、何かあると全てドライバーが悪いらしいので、とにかく気を付けて運転してます。(内心、チッです)

でね、なんかその服装、なんとかなんねーのかよ!なんか冬場は黒だとかこげ茶だとか紺だとかダークグレイが圧倒的!顔もマフラーで科半分隠れているし、帽子も深々とかぶっているし、夜なんか全然見えねえんだよ!どうしたその恰好・・・ユニクロのせいか?そおいえばユニクロだよねーみんな!そろいもそろって・・・

ただでさえ、目立たない存在になってきてるんだから夜間の服装くらい、目立つ色にしようよ!道路工事のガードマンさんが着用している「光るジャケット」!いいですねー。

着用を、義務化しよう!