旧・音気楽ブログ

小坪という・・・

小坪という、本当に小さな漁港がありまして、知る人ぞ知る?鎌倉市です。その近辺のお客様から調律の依頼があり、約束の時間に余裕があり、昼ごはんもまだだった。ナビを見るとすぐにでも「海」だったので、10分ほど車を走らせると、着いちゃいました。ひなびた漁港。昼過ぎだったので、人がいない。もちろん漁もとっくに終わってます、という感じ。

何軒かある食べ物屋さんも本日休業のようで、ありました。一軒だけやってた。こぎれいなカフェみたいなお店なので、洋食屋さんかなと思ったら、表に出ている本日のおすすめ、「刺身定食」¥880。やったー!中に入ると意外や意外、お客さんたくさん。魚のメニューがずらり。ちょっと愛想のない女店員さん。

「いらっしゃいませ・・・2時までですけど・・・」「はい、けっこうですよ!刺身定食下さい」「本日のお刺身はカツオですけど・・・」「はい、けっこうですよ!」(内心、ここでとれたわけではないよなー・・・)

みなさんが召し上がっているものを、ちら見すると、おっ!中なかではないですかー。

あまり待たされることなく、きました。おー!なかなかなか!。カツオの刺身が分厚く5切れ!改装の味噌汁!たらこの煮物!切り干し大根!おしんこ!
その刺身が、けっこう素敵なおさらに盛ってありますが、さらし玉ねぎ・きざみしそ・三つ葉・刻みしょうがなどが鮮やかに刺身を囲んでおり、刺身の「紅」一層引き立てているのでありました。ちょっと外れた時間にもかかわらず、ご飯も炊きたて!。思わず、おかわりしちゃいました。

夢中で食して、目も口も胃袋も大満足。ほんとに¥880でいいんすかー?おかわりしたご飯代、とられるかな・・・いや、ただでした!

又、行くぞー!   教えてあげない!