旧・音気楽ブログ

ノー直!

直接、直に、ダイレクト、そのまま、むき出し、生で・・・など、言い方様々ではありますが、そういうことを望む反面、そういうことを拒否、拒絶する人も増えてますよね。人(特におっさん)が握ったおにぎりとか寿司は食えねえ・・・らしいです。回転寿司で機械が握った?物は大丈夫らしいんです。「手」=汚い!となっちゃうらしいんですけど、確かにいろんな物触るわけですから汚い。おまけに、手のひら汗かくじゃん。汚い。けど料理人はもちろん手を洗ってますし、調理中に汚いものは触らないし、なんですが・・・。そうは言っても、なんとなくわかる。だからと言って全面肯定というわけにはいかない。

最近、外食で気がついたというか、妙に気になることがあって、調理場なんかが見えると、みなさん手袋している。半透明の薄いヤツ。手術の先生がするようなっやつ。衛生的やなーと思う反面、なんか汚いもの扱っているようにも見える。こないだのイタリアンレストランなんか、サーブするウェイターさんまで手袋していたのには驚いた、というかものすごい違和感と嫌悪感。調理場の人は半透明で、ウェイターさんはなんとブルーの手袋だったよ。食欲が一気になくなった。それを、「衛生的ねー」って、まじで思ってる人もいるんだろうなー。

下世話な話で恐縮ですが、愛し合う時、なるべく肌とか粘膜が触れ合わないようにする?コンちゃんを使うのは当然のことで、キッスするときに「べろ」をラップで包む?なんてことが、若い人たちの間では、実際おこってることらしい?

確かにいろんな細菌や黴菌や病原菌が増えに増えている世の中で、無防備でいるわけにはいかないと思いますが、だからと言って、すべて隔離・遮断というのはいかがなものでしょうか・・・両極のみで歩み寄りがない。全てがそんな極端な世の中になっちまった感じ。イエスなのかノーなのか、判断は大事なことですけど、全てが割り切れるわけではない。但し、「どちらとも・・・」とか「どちらでも・・・」とかいう日本人独特の煮え切らなさは、NGです。