旧・音気楽ブログ

スケートとピアノ

スケートの浅田真央選手の引退記者会見、皆さんはご覧になりましたか?

私そんなにフィギュアスケートを見ていたわけではないのですが、
スケートと音楽(特にクラシック)ってどこか通ずるものがあるよな〜と、ずっと思っていました。
なんというか、あの◯分間かに全てをかけて努力する所とか、やり直しがきかない所とか、精神力とか
色々ありますが、とてもとても似ているな〜と思っていました。

昨日はテレビが真央ちゃん真央ちゃんでしたが、
真央ちゃんが演技で使っていた曲、リストの「愛の夢」とか
ラフマニノフピアノ協奏曲とか、ショパンのノクターンとか、テレビで流れていて、
懐かしいな〜と学生時代を思い出しました。

IMG_4550.JPG

影響されてリストの楽譜をひっぱりだしてみました。
こちらはリストの「愛の夢」ではないですが「ラカンパネラ」の楽譜。
こんなの普通に弾いてたんだよな〜

もう一回チャレンジして弾いてみようかな〜♪