HOME > 音気楽ブログ > みお先生ブログ > ピアノレッスンと歌

音気楽ブログ

< 工房祭前最後の音気楽ゴスペルでした  |  一覧へ戻る  |  音楽の夢かなえます! >

ピアノレッスンと歌

先日の小学生の女の子生徒のレッスン。
以前、何気なくその子が鼻歌したのがきっかけで、
「じゃあその曲歌ってみようか!」ということで、ピアノレッスンしながら一緒に歌も歌っています。

IMG_5467.JPG

おかげさまで、女の子が好きな子どもアニメの歌詞が少し詳しくなりました。
楽譜は手書きです。私だけにしか分からない、なぐり書きですが・・・。
今度は英語の歌を歌いたい!だって!

この生徒さん、ピアノも好きだけど歌も大好き。
こうやって、生徒の「やりたい!」に応えてあげる、一人一人の生徒さんに合ったレッスンをするって
大切だなーとつくづく思います。

歌はピアノを弾くのにも、楽器を演奏するにもとーっても大切なこと。
総合的に音楽を好きになっていってほしいなー!



カテゴリ:

< 工房祭前最後の音気楽ゴスペルでした  |  一覧へ戻る  |  音楽の夢かなえます! >

同じカテゴリの記事

工房祭リハ

今日は工房祭のバンドリハーサルの日です。
工房は朝からたくさんの人で賑わっています。
ピアノやベースやドラムやギターやフルートやヴォーカルや色々な楽器の方がいらっしゃいます。

皆さま頑張っていらっしゃいます!
IMG_5462.JPG

色々な楽器と、色々なジャンルが混ざり、そしてプロの講師陣と一緒にバンド演奏ができちゃう!
そんな発表会他にはなかなかナイです!

私も今年の皆さんの演奏楽しみにしています。

さて!

暑い夏も終わり、涼しくなって来た今日この頃、
何だかこの空気感、年に一度の「あれ」が近づいて来た!という感じ!

IMG_5448.JPG

いよいよあと2週間を切りました。
工房内も何だかそわそわ!?

今年も盛り上がりそう!
生徒の皆さんは、頑張ってください♪
先生もあと2週間、最後の追い込みだー。


Q☆PIANO ズンチャカレポート

昨日は原宿周辺で音楽イベント「ズンチャカ」が開催されました。
数々のパフォーマンス、そして昨日はどこかのお祭りだったのか、
お神輿が通るは観光客はいっぱいだわで、原宿には人が溢れかえっていました。

そんな中、我らの真っ赤なQPIANO目立っていました!
音気楽バンドで演奏してまいりました。
IMG_5443.JPG

トランペットの平野先生です!

IMG_5442.JPG

プラス、奥でボールを操っている怪しげな外国人ジャグラー(旦那)でパフォーマンスしてきました。

そして主役はこの真っ赤なピアノ♪

IMG_5449.PNG

この方、カナダからいらしていて、ピアノ関係のお仕事をされているそう。
「このピアノ知ってるよ!」と弾き始め、とてもお気に召した様。

今回もたくさんの方にQPIANO知ってもらえたと思います!
やっぱりピアノはアコースティックでなくちゃ!
皆さんQPIANOよろしくお願いします☆
http://www.qpiano.jp

9月セッション&本日ズンチャカ

昨日のセッションも盛り上がりました!
開始18時からたくさんのお客様に来ていただきました。
工房祭の練習をなさる方も多くいらっしゃいました!
もうすぐですね!工房祭!

IMG_5436.JPG

そして本日は、渋谷周辺で音楽イベント「ズンチャカ」というのが開催されています。
たくさんの場所で、ストリートパフォーマンスがされていると思います。
去年もQ⭐︎PIANO出展いたしましたが、今年も出展いたします。

今年は、なんと!! 原宿のあの、大きな交差点(明治通りと表参道が交わる交差点です)に
かわいい真っ赤なQPIANOが出展されます。
IMG_5437.JPG

私も音気楽バンドとして、トランペット平野先生と社長と演奏しに行きます!
そして、私の旦那と私で、ジャグリングとピアノでパフォーマンスもします!
ズンチャカのイベント自体は12時頃から、スタート!
私たち音気楽バンドは15時半頃から16:50まで、上地図の交差点で出演しています。

どうぞお時間ある方は遊びにいらしてください。
晴れて良かった!




ピアノのレッスン

先日の小学4年生の生徒のレッスン。
お勉強も習い事も忙しいから、あんまりお家で練習はできないけど、
でもピアノは習いたい!ということで、必ず月2回レッスンに通っています。

効率よく、弾けるようになるために、理論的なお勉強もレッスン中にしています。

IMG_5429.JPG

教えれば教えるほど、スポンジみたいに吸収していくので、
こちらもドンドン教えます。

まだ小学生だから難しいかなー?とかではなく、教えて分かることはバンバン教えていこうと思う
今日この頃でした。

このページのトップへ