旧・音気楽ブログ

再発防止に努めます。ですか?

この第三者的言い方が流行っておりますが、これって前に述べた「残念だ」という言い方と同じで、単なる言い逃れでしょ。

私のせいではない、当事者ではない。関係者であり責任者でもある立場の人があちら側からのたまう。ひたすら頭を下げ、本当に反省し詫びているかのように見えるが、形だけ。下を向いて「べろ」を出しているのが見え見え。それにしても、必ずと言っていいほど3人が雁首そろえるというスタイルもはやりか?

ことが起こってしまった。それによって尊い命が失われてしまう。失われてしまったものは戻らない。なぜ起こってしまったのか・・・。ほとんどが人為的ミスが原因である。不可抗力で起きてしまったことには、ある意味諦めがつくにしても、明らかに怠慢なミスによって発生したことには大きな怒りしか残らない。当事者が罰せられることは当然のことで、それなりの償いをすることも然り。問題は、そういう管理しかできなかったことであり、関係者全員の責任なのである。それを傍観者のような表現で逃げようとする。ボクのせいじゃないもーん・・・。

もちろん再発してもらっては困るし、対策をしてもらわなくては困る。色んな事故が起こって、その度に犠牲者が出て、そのたびに「努めます」・・・。
では、どのように務めたのか、その結果どうなったのか。何も見えてこない。何も報じられない。そのうち忘れ去られてしまう。そして「風化」。

昨日の事件は過去の物。という恐ろしい時代になった。さっきまでいた人がいなくなっても誰も気がつかない。そのくらい流れが速まっている。
今年の桜、開花がどえらく早いのもそのせいか?せめて、忘れないうちに花見に行きたいものである。