HOME > 音気楽ブログ > みお先生ブログ > 昨日のレッスン

音気楽ブログ

< yukaの音気楽セッション@JUNKは来週です  |  一覧へ戻る  |  中華街でパーティー >

昨日のレッスン

今日は良い天気!
嬉しくなりますね!

昨日のレッスンに来た生徒さん。
現在高校生、将来音楽の道も視野に入れたいということで、
この春から、お休みしていたレッスンを再開しました。

音楽には一応理論というものがありまして、
楽典、聴音、ソルフェージュなどを教えています。

IMG_5811.JPG

この黄色の本、音大生なら必ず持ってて、けどあんま使わないやつ。笑
久しぶりに学生時代の本とかプリントとか引っ張り出して来て、レッスンしています。
とっといてよかった。

高校生にもなると理解が早くてどんどん進んでいきます。
彼女の将来の役に立つように、私も問題作ったり、色々奮闘中です。

カテゴリ:

< yukaの音気楽セッション@JUNKは来週です  |  一覧へ戻る  |  中華街でパーティー >

同じカテゴリの記事

トランペットとピアノとベースとドラムで

4人でこれします。

HiraQuartet.png
前回のトランペット:平野先生、ベース:吉村先生に加えて今回はドラムの金井塚先生も加わってくださいます!
ひらカルテット改め音気楽バンドですな。
みおはまたまた歌っちゃいます。どうなることやら!

いらして頂けるという方はご一報頂けるとお席確実に確保できます。

さーて何歌おうかなー!



明後日はセッション

さあ4月のセッションが近づいて参りました。

IMG_5783.JPG

無料初心者ふれあいデーにご参加希望の方はご予約をお願いいたします!
では4月も楽しみましょう!

4月!

早いもので4月もスタートしましたね!

4/1は羽田空港のイベント「もっと海外へ2018」というイベントに
夫婦で参加させてもらいました。

IMG_5777.JPG

色々な国の方が出演していたのですが、旦那がスペイン人なので、
スペインをテーマにしたパフォーマンスをしました!

私はピアノを弾き、旦那はそれに合わせてジャグリングするっていうコンビなんですけど、
まあ色々準備が大変でした。
夫婦で1つのことやるっていうのはなかなか大変で(笑)
親子間で、ピアノ教えるのが成り立たないのと同じで、
やっぱり近いもの同士で仕事するってのは大変ですな笑

会場は撮影禁止!ブログ・SNS一切禁止!だったので写真は撮れませんでしたが、
羽田空港内には舞台が2つあって、とっても綺麗なところでできて楽しかったです。

観光客に混じりながら、旅行行きたいなーと思いながら、とても楽しい1日でした。
皆さんは、海外行くとしたらどこに行きたいですかー?



咲いて来ましたね。

IMG_5749.JPG

今日はお花見日和ですね♪

ゆっくりお花見する時間はないけど、みおは駅からの桜並木を楽しんでおります。
さて今日もこれから、ひとっ弾きして来ます。

ピアノレッスンで

先日のレッスンでは、それぞれの生徒さんの
人生ドラマ!?を垣間見た気がします。

兄弟で来ている幼稚園の生徒さん。
レッスン室に入るなり涙。。。
どうしたのか聞いてみると、お兄ちゃんがゲームを貸してくれなかったと涙。
「お兄ちゃんはいつも人の気持ちを考えないんだ!」と
日頃の貯まったウップンを、晴らして帰って行きました。
(お兄ちゃんにはお兄ちゃんの見解があると思うのですが・・・)
でも偉かったのは、お兄ちゃんとお母さんの前では涙を見せなかったこと。
グッと涙をこらえて、レッスン室に入った瞬間に歯を食いしばりながら泣きました。
彼は将来きっと強い男になるだろう。

次は小学生の女の子。
「最近さ〜お母さんは妹につきっきりだからさ〜」
と、自分がお姉ちゃんだから色々我慢しなきゃいけないと分かりつつ、
でもまだ甘えたかったりかまって欲しかったり、少しさみしかったり。
偉いと思ったのは、「これがお姉ちゃんの宿命」とどこか悟っていて、
本人もちゃんとたっぷり妹を可愛がっています。

この日は、なんだか「子どものお悩み相談所」でした。
子どもはそれぞれに悩みと感情があり、大変なんだな〜と。
でも最近の子どもって、とっても大人びてる。

ピアノをするだけじゃなくて、レッスンの場が息抜きできたり、
ホッとできる場であってほしいな〜と思っています。

しかし子どもは可愛くて面白い!

このページのトップへ