旧・音気楽ブログ

何もかわんねー日本人

毎日毎日、うっとうしい日が続来ますなーって、梅雨の事じゃない。スポーツ界・政界を中心に繰り広げられる、大人たちの醜い姿・言動。芸能界のスキャンダル。老人の犯罪・事故。若い親たちの虐待子殺し。様々な身勝手殺人。陰湿かつ猟奇的な性犯罪。あらゆるシーンで起こる苛め。自殺。これらが毎日毎日当たり前のごとく報道最前線に並んでいく。そういった報道がない日はない。
もちろんこんな現象は日本に限ったことではないことは言うまでもない。もっと劣悪なことが全世界で起こっているなんて―ことは言わずもがな。

それはさておき、国家・企業・学校・様々な業界を代表する責任のある立場の人物が、そろいもそろって嘘偽りを絵にかいたようなやつばっかり。恥も外聞もかなぐり捨てて保身に走る。何でもかんでもどのような方法をもってしてもごり押し。開き直って押し通す。そうすることに関しては労苦をいとわない。今やTV中継は当たり前の世の中。どこでも誰でも皆が見ている。が、そんなことお構いなし。開き直って口をひん曲げ、薄ら笑いすら浮かべて正当化する。何でもかんでも正当化する。どう見たっておかしいことまで、私が言えば正しいんです!となる。威厳・尊厳なんてもんはもはや過去の遺物。名誉と金だけが彼らの関心ごとで、まさに欲の権化である。自分の欲が満たされればいいんです。

キムさんもトランプさんもプーチンさんだっておんなじじゃない!ってあんたらは言うんですよね!違います。彼らはもっと正直です。俺はこうしたいということをはっきりきちんと堂々と言います。確かに我が儘で勝手です。でも彼らはそれを認めて主張している。そういった意味では、私は彼らを評価します。

安倍さんを筆頭に今まさに旬?の人達、みんなうそつきです。犯罪者です。そしてそういう現象にまーまーとかなーなーとか他人事でいられる我々日本人の大人たちも同罪です。何回も言ってきたけど、所詮農耕民族である日本人は何もかわんねーんです。保身の「くせ」がしみこんでいる。自分さえよければいいんです。どのツラ下げて、子供に説教できるか・・・。微力ながら、なんとかしたい。しようとあがいております。