旧・音気楽ブログ

セールセール、セーーール

何とかセールというのを年がら年じゅうやってますなー。ひどいのは「閉店セール」やってたと思ったら翌日「開店セール」。

先日、とあるショッピングモールを時間つぶしにふらついておりましたら、どこもかしこも**セール++セールのオンパレード。至る所に赤字の看板、ポップ。20%offなんて―のはかわいいもんで30,40、50、最高で80%off なんて―のがあった。愕然とするのは(驚くのはわたしくらいなもんで・・・)これから夏本番だというのに早々と「秋の新作特別セール」。この「特別」とか「限定」とかいう言い方ももう飽き飽き辟易。

買う方も慣れたもんで、立ち止まることもなく通り過ぎていく。よくよく考えてみたら必要ない・・・という判断能力が身についてきたせいか、ただ安いからと煽られて飛びつくことがなくなった感がある。もう数字のマジックでは消費者をだませない。

定価とか正価とかいう表現はもはや死語であり、世の中全体「定」とか「正」という評価が無意味になってしまった。昔は100円の物は100円の価値があった。常識的に製造原価がいくらで卸価がいくらで…ということが想像できたしほぼ間違いなかったはずだ。それで納得して物を消費していたはずだ。価格破壊が始まって相当な年数がたったが、今の状況はなんと表現したらいいのか?基準・基本があいまいで、それぞれの感性がその「元」となってしまったわけでまさに「私が法律」の時代になってしまった。何でも安ければいいのではない。成り立つための大原則というものがあり、その上に立っての社会であるはずが、自分が潤うために柵を乗り越えて踏み散らかす・・・と、やりたい放題。人間の醜い欲望丸出し。そこには恥も外聞もない。まさに「お尻丸出し」人間の世の中になってしまった。

そおいう私も、本日から「ピアノセール!」やってます。・・・・・