旧・音気楽ブログ

どんなピアノを選ぶべきか

初心者にお勧めのピアノ・・・という質問がありました。一口には言えません。子どもなのか大人なのか、目的はなんなのか(音大行きたい?趣味でやりたい?お稽古事として?)、どんなジャンルを弾きたいのか、予算は?住まいの状況は?等々でお勧めしたいものが変わってきます。車を選ぶときのことを考えて頂くとよくお分かりになると思います。車は色だとか形なんかもおおきく影響するし、目的によって選択肢が変わっていく。

おおざっぱに申し上げますと、中古ならYAMAHAでしょ。1993年以前に製造された物。なぜかというと1993年はバブル崩壊の年でそれ以降ピアノの造り方が大きく変わった。つまり「悪く」なったということです。職人による「製造」であったものが機械による「生産」=工業製品になってしまった。YAMAHAはごく小さな部品まで自社工場生産で、経年変化がきわめて少ない。丈夫で長持ちするんです。価格は30~40万円位。但し、昨今中古市場が活発で値段が上がってきております。何故活発なのかと申しますと、国内再販が忙しいのではなく、海外輸出が活発なのです。東南アジアはもとよりなんとヨーロッパへの輸出が激増しております。ゆえに品不足となり、中古買取業者が躍起になって買いあさっている。変な話、ヤマハ・カワイの中古がどんどん 日本の家庭から消えていく。

国内におけるピアノ事情は、今や大きく変貌を遂げようとしております。従来の「黒くて大きくて重い」ピアノは敬遠され、電子ピアノ全盛時代。生活環境や生活時間帯が変わったことによるやむを得ない事情の結果であります。そこでお勧めしたいのが、弊社が開発致しました「Q☆PIANO]であります。とにかくコンパクト。置き場所を選ばない。カラフルで楽しい。リーズナブルな価格。小さくても生ピアノの機能を損なうことのない設計。

電子と生の違いは歴然としております。未来型アップライトピアノとしてますます注目されていく事でしょう。もう一度ナチュラルサウンドを!