旧・音気楽ブログ

いつのまにか・・・

朝晩、めっきり寒くなりましたねー。気がつかないうちに日が暮れて外がすっかり暗くなっていて、ちょっとあわてちゃったりしますね。季節は移り変わる。自然は自然でちゃんと歩を進めている。人間がどんなに勝手にいじり回そうとも、自然の大きな歩みは変わらない。
今年の夏、息子とキャンプに行ったとき、幸運にもオスのカブトムシとメスのカブトムシをゲットした。持ち帰り水槽に入れて(水を入れたわけじゃねえよ)専用の土を入れそれなりに飼育してみた。2週間で雄が死んでしまった(人間と同じか?)。それから残ったメス2匹は潜ったまま出てこなくなった。ある日土の上で死んでいた。
しばらくそのままにしておいた。やがて夏も終わり季節は秋となり、やがて晩秋となった。そんなある日、息子が「とーちゃん!なんかうごいてるよー!」。
水槽を見ると、中で白っぽい銀色の物体がうねうねと動いている。「エーッ!なんじゃあれはー・・・」「カブトの幼虫じゃん!」。もう大騒ぎ。メスがほんとに卵産んでたんですねー。水槽の置き場が日当たりのよい暖かい場所だったので、もう出て来ちゃった・・・のか?
あわてて、土を足して、寒いところへ移動。それから4日ほど経ちましたが、今のところ大丈夫?のようです。どうか来年初夏まで安らかにお休みください。

ということで、自然に逆らってしまったことで、ご迷惑をおかけいたしました。かぶとさんごめんなさい。