旧・音気楽ブログ

師走でこそ

とうとうおとといから12月、師走になってしまいました。特に一日の24時間が短くなるわけではないのに、時があっという間に過ぎていく。そして日本人は12月31日を持って本年の終わりとす!。区切りをつけないと気が済まない国民でありますので、何が何でも「年内」なのであります。
焦る、急ぐ、あわてる。そうすると、なんかミスが発生する。落ち着いてやればどうということもないのにドジル。あーやってもーたー!ということでまたまた焦る。更にどうしようもないことになる。
結果的に一番まずいことになるのが「手抜き」です。ちょっとズルしちゃう。それが結果的にとてもまずい方向へ向かう羽目になる。やり直すはめになったり、やり直しても仕上がりがうまくいかなかったり・・・。分かっちゃいるけどやっちまうんですね。

やはり「一手間」が大事なんです。時間にしてほんのわずか、行動にしてほんのちょっとですむ事なんです。それを「マーちょっとだからいっかー・・・」となるんですね。忙しい時ほど「ひと手間」掛けましょう。そしてもっと大事な事、忙しい時ほど「一言」かけましょう。言わなくたって分かってると思った・・・。そこから発生する問題は、ゴマ粒ほどの事がどえらいことになったりするんです。特に近しい間柄、夫婦間で起きる問題は全てこの「一言」がなかったおかげ?ですよ!師走こそ、一手間・一言。乗り切ろう!