音気楽ブログ

本性現る

うち、スーパーの真ん前に住んでまんねん。朝、散歩に出かけて(こんなご時世ですから、海外では信じられないことでしょうが)帰りにスーパーの横を通った時のことです。7時前から従業員の方が出勤して準備をしてはる光景はよく目にします。朝はよからご苦労なこっちゃ。その入り口に何やら年配のおばはんが一人ぽつねんと立っておられますねん。もちろん店内には入れまへんし・・・なにやらおおきなバッグを肩から下げてらっしゃる。なんかなー?やっぱ買い出しかいな?

やがて10時近くなって、もう一度スーパーの前を見てびっくり仰天!いるわいるわ行列作って人がわんさか並んではる。さっきのおばさん、先頭!いやーあれから3時間もつったってたんかいな。10時の時報とともにドアーオープン!ドドドドドドドドドと人が我先にとなだれ込む。なにを何をなにをどんだけーーーーー・・・・。

必要のないもんまで買いあさり、やがて売り場はすっからかーーーん。何も知らないでそのあとから来た客はあぜーーーーん。小池さんが何を言ったって、不安で不安で不安で・・・。食うもんなくなったらどないすんねん。じぶんの食うもんだけは確保するんや!人のことなんかかまっておれへん!ほれお父ちゃん、それもかごに入れんかい!なにーーーもう入らん?あほ、自分で持っとけ!

何か起こるとばれてまう、人間の「本性」。こんなもんです。