音気楽ブログ

現行犯逮捕?

路上に横たわっていた女性を、誤って轢いてしまった。車に衝突され女性は頭を強く打っており、搬送先の病院で亡くなった。運転していた50歳の男性が「現行犯」で逮捕された。男性は「容疑」を認めている。しかし、その女性は「先に路上に倒れており、頭から血を流していた「」という目撃証言があり。
この記事を読んでぞっとした。日頃頻繁にうんてんしている私にとっては、他人事ではない。そう思ってる人、たくさんいるはずです。なんで横たわってる人轢いてしまうと「逮捕」なんだ?なんでそれが「容疑」という表現になるんだ?そもそも道路に横たわっているほうがおかしいのに、そういう可能性も踏まえたうえで、慎重に運転しなければいけない!と、偉そうに道交法を掲げて言い張るお巡りさん。冗談じゃないぜ!それでなくてもあっちゃこっちゃ注意を払ってどえらい思いして運転しているのに、路上ばっか見ていられるかってんだ。ネコさんやカラスさんが路上で伸びていることがある。気の毒ではあるが発見が遅れて復轢きしてしまうことがある。50キロ60キロのスピードが出ていれば間に合わないことだってある。ひいちゃったものはしょうがないじゃないかといってるのではない。突然路上になんか落ちていれば、間に合わないことだってあるんだ。
この男性ドライバーだって、好き好んで轢いたわけじゃない。ドライバーにとって、発見するのに一番不利な路上の障害。それを誤って轢いてしまった。それが何で「逮捕」なんだ。逃げたのならいざ知らず・・・・。「容疑」とは何だ!完全に犯罪者扱い。こんな仕打ちを受けるのはまっぴらごめんだ。私の身に降りかからないとは言えない。もう運転するのなんかやめたいよ!何でもかんでも歩行者優先じゃないでしょ!ましてや今回の場合は歩行者ならぬ「横たわる人」なんですから・・・・