音気楽ブログ

煽る、煽られる

世の中に起こり得るトラブル、どんどん増えて悪化の一途をたどっております。どんどん増えてますます増えていくことは確実で、しまいには「戦争」ということになるのでしょうが、ご承知のように現代戦争は最終的には「核」、ということになるわけで、それこそ地球の破滅・消滅ということになる。そこが最後の抑止力とし働いているのですが、一触即発であることは間違いない。キム・・・という感情だけで生きているようなヤツがいる限りそれは起こり得るのである。
今回、世間を騒がしている「煽り男」それを「煽る女」はこのキム・・・と同類で、まさに自分本位、気に入らないやつはぶっ飛ばす。自分が神でいらっしゃる輩で、始末に負えないのが経済的に超恵まれているということである。金の力でやりたい放題。てめえで稼いだわけでもないのに、いつのまにか王様だ。そいつに乗じて煽りまくっているバカ女との抜群のコンビネーションで悪行はとどまる所を知らない。頭の中はいつも酔っぱらっているか薬でおかしくなっているかであって、正論など一切通用しない。こいつが貧乏人だったら、ここまでの悪行は成り立たない。経済に乗っかった悪行である。

さてこの煽り運転であるが、確かによろしくない。大事故につながる可能性は大で、実際死者が出てしまった事故は記憶に新しい。普段はおとなしいのに、ハンドルを握った瞬間人が変わる・・・という話はよく聞く。車という妙な密室?に入り込むことによって、その人間の隠れた本性、欲望が露出するのであろう。生身の自分ではなしえない特殊な能力を身に着けたような気になる。普通の人間が、マジンガーZに変身!力がみなぎって何でもできる、何でもぶっ飛ばせる、何でも破壊できる。実際、鋼鉄で囲まれて自分では得られないスピードで走り回る能力を身に着けると、その心理は変わるのである。「どけどけ」「ぶっ飛ばすぞー」となるのである。もはや、移動機関ではなく破壊兵器になりうるのである。鬱屈を抱えた奴ほどそうなる傾向が強い。例えば「やくざ」が威圧的なベンツに乗って、我が物顔に走り回る。暴走族にしてしかり。鬱屈は何かのはずみで形を変えて発散されるのである。

殆どの移動手段を車で行っている私。煽られることがしばしばある。高速道路など後方から相当な圧力を感じ緊張感が高まる。車線を変えてやり過ごすのが一番の方法であるが、時としてなんか腹立たしく、やり過ごした後に逆に追随して煽ったり・・・。やられたらやり返すみたいな心境、頭に血が上る。車の運転という行為にはそんな危険がいつも潜んでいる。煽ったり煽り返したりという行為が愚劣極まりないということは十分わかっていながらやってしまうのである。
のろのろ、もたもたしている車を追い立てる。横からいきなり出てきた車に眼飛ばす。横断歩道の歩行者を追い散らす。罵詈雑言をのたまう。運転中の私の偽わざる姿です。やってます。気がつかないうちに表情変わってます。自分の乗っている車が最優先なんです。それこそこの道はおれのためにある!怖い心理状態に陥ります。が、煽られる方にも非がある。運転は極端に言うと戦場に繰り出すようなもので、一旦路上に出たら気を許すことがない。私はそういう覚悟でハンドルを握っています。周りに対する注意力も最大限使っています。なのに、そんな事みじんにも考えずに、へらへら運転しているやつのなんと多いことか。特に女性・おばさん・高齢者。下手くそなお粗末な運転技術で迷惑行為を繰り返す。歩行者なんかも同じ。のほほんと道を横断する、信号を無視する。歩行者としての権利だけを主張する。そんな状況にむかっ腹がたつんです。

トラブルの原因は50%50%なんです。お互いに非がある。もちろんこの「煽り男」のように一方的にそいつが悪いという例もありますが、ほとんどのトラブルはどっちもどっちなんです。お互いに、反省!