旧・音気楽ブログ

日向 VS 日陰

いやー、今年も降りました。
雪が!いーぬは喜び庭駆け回り・・・最近の犬、外にいない。
床暖房の上で寝転がっておりますなー。

それでも子供は相変わらず嬉しいんですねー。
起きた途端、外見て「わーい 雪だー」
外出て「わーい 雪だー」
一日中「わーい雪だー」

それを見てるとなんか安心する。
いつの時代も子供の感性は変わらないんだなーってね。
ま、関東の雪なんか根性ないですから午後から溶け出して翌日はほとんどなし。
IMGP1728.jpg


が、問題は「日陰」・・・なんか字ズラからして嫌な感じ。

夏場だけはみんなに好かれる「日陰」。

冬になると、うすら寒い・薄暗い・じめっと等々良いイメージない。




IMGP1730.jpg陽当たりの良いところは、アット言う間に雪溶ける。

舗装道路もかわいちゃったりして。

ところが日陰に入ると、執拗に残っている、雪が。

しかも踏み固められて、表面凍ってつるつるしてたりする。

何か世間に置いてかれちゃったみたいな感じ。

ちょっと横は春なのに、ここはまだまだ地獄じゃ!ゆるさーん!みたいな感じです。

同じ道路のあっちとこっちで何でこんなに違うのーーーー?人生の不公平さの縮図がここにある・・・

だいぶ前に「朝陽のあたる家」という歌がヒットしました。
曲自体はマイナーな響きの曲でした。
なんでだろ?(歌詞を振り返ってみよう。)確かデーマイナーだったと思う。
あんまり曲が暗いので、替え歌を作ったもんです。
その名も「朝陽のあたらない家」!

歌詞は近日公開!悲しいお話です。