旧・音気楽ブログ

ピアノ110番とは?

車の故障、鍵の閉じ込み、ガス欠などの緊急を要するトラブルが発生した場合、頼りになるのが「JAF」ですよね。頼んだ経験をお持ちの方、けっこういらっしゃると思います。
私、鍵の閉じ込みは何回かやっちまいました。会員じゃないと結構、料金高い。「あきましたー」と言われて、「アーよかった」と感謝の気持ちでいっぱい!なのは一瞬!「料金は****円ですー」「えー!」・・・でもしょうがない。基本出張料金が結構な金額で・・・でもしょうがない!妙に安全運転を意識しながら家路につくのでした。
「ピアノ110番」というのがありまして、愛知県の会社さんが窓口になっております。世の中にあるもの、何でも110番なんです。その中のワンジャンルがピアノなんです。神奈川エリアを弊社が担当しております。正式名「ピアノ調律・修理110番」。いろいろなお問い合わせがありますが、いきなり「今日やってほしい」「明日お願いしたい」というご要望が結構ありましてびっくりポン!相当強気です。次に多いのが、「何年も何十年?も調律してないんですけどー」と、これはちょっと弱気なお声の依頼。大体、十何年、二十何年も調律してませんという状態。中にはすっかり忘れていつのことやら・・・みたいな方もいらっしゃいます。「いくらかかりますか?」とくるわけですが、「まずはお伺いして状態を拝見しませんとー」「えー、相当高いですかねー?」「ですからとにかく拝見してその時点でお見積りを・・・」「なんか、こわいなー・・・あんまり高かったら・・・」、となかなか話が進まない。そこで「ピアノの調律料金、基本は13,000円と消費税です。」とお伝えします。「拝見して何等か追加料金が発生する場合はその場でお見積りをした上で、作業を致しますので・・・」でようやく「では、お願いします」ということになります。確かに一般の方には分からない世界ですので、不安ですよねー。料金体系は、一応「Y社」さんの料金が基準になっているようです。ピアノの調律料金は基本出張料金が13,000円位からなんだ、とご理解下さい。
それにしても、20年以上期間が空いておりますと、!!!???という状態で自分の耳と目を疑いたくなる。ところが、お客様は自覚がない。ご自身が弾かない場合は致し方ないように思うんですが、時々弾いていているのに気が付かない。CDやら外部の音と合ってないような気がする・・・とか鍵盤が上がってこない・・・とかで、漸く「なんか変だな」と思うんですねー。ピアノの状態は、日々少しずつ変化していきますので、気が付かないんでしょうねー。しょうがない・・・。1年に一回は点検・調律を受けましょー、と言ったって、「子供がやめっちゃったから」というのが調律を受けなくなる理由のトップです。その後誰も引かない。そのまま物置になったりして・・・それこそピアノは何も言わないんです。そして15年、20年があっという間に過ぎて、やがて「孫がー」となる。そこで初めてピアノの状態が気になるんですねー。かわいそうなピアノ・・・。
ピアノ!私たちは「生き物」として認識しております。「花には水を、ピアノには調律を!」・・・ピアノからのお願いです!