旧・音気楽ブログ

サックスとピアノでDUOでした

昨夜は新橋のホテルのバーでテナーサックスの黒田一義さんとDUOでした

生徒さんがひょっこりいらしてくださり
写真をくださったのでちょっとご紹介

17212118_1140382486084077_2782183044220114932_o.jpg

黒田さんはかつて美空ひばりさんのバックをずっとやってらっしゃったという
大ベテランのサックスプレイヤー
プレイはとっても素晴らしく
なのにとっても気さくでお茶目な方です
「俺悪い事相当やってきたからさ・・・」
と昔話を面白おかしくしてくださるその内容は
まるで映画の世界です

何はともあれ・・・
本物のスゴイ方ってすごく自然体なんですよね
彼もその一人
そしてものすごくストイック
音楽に対しての姿勢も純粋です
今でも自分のプレイを録音して
研究してらっしゃるんですよ

You Tubeなんてもちろんなければ
CDさえもなく
レコードもなかなか買えない時代に
ジャズ喫茶で流れる音を聴いてメモったりしていた時代の先輩たち
やっぱり素晴らしい
そういう時代の必死さが音にも表れるのでしょうね

逆立ちしても
そういう人にはなれないけれど
人と比べたり上っ面のテクニックだけを目指すのではなく
自分らしいプレイを目指したいなぁとつくづく思った夜でした
やっぱり自然体が一番いいね!

生徒の皆さんも一緒に自然体目指してがんばりましょう!