旧・音気楽ブログ

無名な「町のミュージシャン」@麹町PACO

昨夜はポツポツ雨も降ってきたりした中
駆けつけてくださった皆様
ホントにホントにありがとうございました!!

今回は珍しく何人か生徒さんたちに声をかけたら
お客さまの半数が生徒さん
8割が楽器や歌をやる方になって
先生としては
変に緊張するような・・・・
はたまた喋り始めたら、二人ともレッスンでしゃべってるのと同じになってしまった・・・・

yuka&chiggyPICTURE.jpgPACOならではのあの空気感

ホントに小さい箱なので
ステージというより
喋りながら「じゃあやってみるね」って音を出す
そんな空間に生徒さんばっかりだと
ますますレッスンみたいな気持ちに・・・
「この曲だって、こんな感じで演奏したら・・・ほぉら、楽しいでしょ!」
「おっと、今やばかった~!こいつは難しいんだよ~。」
みたいな、、、
う~ん、全然上手く表現できないですが。。。。

しかもDUOという一番シンプルで一番自由度がある形で
色んなジャンルを表現しました
生徒さんにとっても刺激になったかなぁ。。。
なってたらいいなぁ。。。と思いながら

普段のレッスンでは
時間制限があるから
あまり雑談もしていられないけれど
昨日はみんな食べながら呑みながら
yuka先生とchiggy先生とはもちろん
普段あまり会わない生徒さん同士も沢山団らんできて楽しかった~!!

生徒さんたちにとって私たち先生は
一番身近なプロミュージシャン
普段はビル・エヴァンスやキース・ジャレットや小曽根真や、その他、超一流のミュージシャンのCDを聴いたり、コンサートに行ったりしてるであろう生徒さん達。でもいざ自分が真似して弾こうと思っても、あまりにも遥か彼方の方々なので、現実問題、全然参考にならないんですよね~(私もそうでした・・・)

そこで、yuka & chiggyの登場!!

私たち、無名な「町のミュージシャン」ですが・・・・

雲の上のミュージシャンたちと生徒さんたちや漠然と音楽が好きなリスナーさん(つまり、ジャズオタクとか自称評論家とか、聴き倒している人々ではない、という事ね)の懸け橋となって、ジャンルにとらわれず、良いと思った曲を、かみ砕いて分かりやすく表現していく事をモットーに活動しております。

そして、昨日集まってくださった皆様、きっと私の生徒さんでなければ行かなかったであろう麹町PACOで
偶然集ったみんなが仲良く話して
マスターの美味しいお料理にも出会って
yuka & chiggyのやりたい放題のライブを聴いて
そのまんまトークで爆笑して

ホントに素敵な夜でした!!

次回は11月19日(土)
今回来られなかった方、いらした方も、ぜひぜひお越しくださいませ!!