旧・音気楽ブログ

自由な発想

子供たちって
時々大人たちが思いもよらない事を考えます
固定概念が全くないから発想が自由なんですね
昨日の夕食の時間
珍しく家族三人が早い時間に終わったので
みんなでお夕食の支度~
「悠くん、好きな箸置き出してお箸並べてね」
「は~い」
と元気よく支度をしていました

さてご飯が出来てみんなで食べようとしたら・・・?
箸の置き方が逆じゃん!
62319273_1055917864797086_7798523194821836800_n.jpg
「なんでこれじゃいけないの?」
ととっても怒ってます
「だって皆右手でお箸を持つんだから、持つ方を右に置くのが普通でしょ?」
というと
「それじゃお箸取りにくいじゃん!」
彼曰く持つ方を右に置くと
右手で箸を取って左に持ち替えてもう一度右で掴みなおさなければならない、、、というんです
確かに一気には持てませんよね
それを「逆に置いて持てば一気に右手で掴めるじゃん!」
なるほど~
確かに~
頭いい~!!

こういう自由な発想って大事、大事
大人は潰さないようにしないとね
yukaも見習って自由な発想でもう音を並べてみたら
スゴイ傑作が書けるかも!?