旧・音気楽ブログ

基礎・基本

台湾のマンション倒壊事故。「原因は、基礎工事の手抜きであった。」とのことでした。言わずもがな、改めて「基礎・基本」がいかに重要であるかを思い知らされた人災事故でありました。サラダ油の缶やら発砲スチロールやら、およそ基礎建材としては考えもつかない物が使用されていた?????どこからそんな発想が出てくるのやら・・・・
IMGP1760.jpg
世の中、全ての事に基礎・基本があって、それがいかに大事なことであるか、ということを改めて(この齢で!)思い知らされる。毎日繰り広げられる音楽のレッスンを見ていても、基礎ができている人とそうじゃない人の差!初めは分かりません。が、時間が経過してくるとその「差」が歴然としてくる。スポーツにしても将棋や碁にしても絵を書く事にしても料理をすることにしても何でもかんでも「基礎・基本」がしっかりしているとその先がある。その先に行ける。基礎がないと行き詰まる。壁が越えられない。そこで廻るか後戻りをするか、あるいは諦めるか・・・。




IMGP1766.jpg
超器用な私(自己満!)の場合は、何でもすぐできちゃうんですねー。表面的なことをまねてすぐ達人?になってしまうんですねー。ゆえに、基礎練をしない。一見できちゃったように見える、思える。本人、自己満足。基礎的に絶対必要な柱も土台も無視。自分の中にあるいい加減な材料ででっちあげる。まさに台湾のマンションです。おおきな揺れがくると、たちまち崩壊!しかも反省しない・・・もう救いようがありません。

というわけで、みなさん!時間がかかっても「基礎・基本」ですね!楽器がうまくなる、音楽の世界が広がる、・・・全て基礎・基本です!私?もう手遅れ・・・