旧・音気楽ブログ

大きな古時計

 今日はホントは「ピックアップ生徒さん」シリーズを書こうと思っていたのですが、あまりにもこの曲が頭の中をぐるぐる回ってるので、予定変更です。

 なんでかって・・・・

 今日は習い事を終えて18時ごろ帰ってきた悠くん、教室のドアを開くや否や、
「ぼくね、大きな古時計ピアノで弾きたい」と、始まり・・・

「はいはい、楽譜ね。作ったげるから」

P1040209.jpgここは本職ですから~!ちゃちゃっとFinaleで作って、適当に伴奏付けてあげて。。。

ちょうど、レッスンに来てた悠生の親友の中1の兄ちゃん、ブラスバンドでラッパやってるので、遊んでたコルネットで吹いてもらいました。

悠くん、一気にテンションアップ!!!

 さぁ、いいぞ~、とママとしてはチャンス。なんたって瞬間湯沸かし器の悠くん、テンションアップしたところを捕まえないと、絶対練習しな~いのです。。。

「悠くん、じゃあ、ピアノで早速練習してみよっかぁ!」
「うん!」
 てなわけで、ちょっと練習。

 19時、兄ちゃんがレッスン始まったので、悠くんもうちに帰りました。
「今度は歌います!」
「はい、ママは伴奏します!」
 よっぽど気に入ったのね。学校の今月の歌らしい。
「おじいさん、死んじゃうんだよね」と子供心にぐっときたらしい。

「You Tubeで大きな古時計あるかなぁ」
 検索したら出てくるわ出てくるわ。
「でも、その前に宿題とごはんね」
「は~い!」と言いながら、宿題やりつつ、ペンが止まると歌ってるんですねぇ。

P1040200.jpg 夕食中もYou Tubeでず~っと大きな古時計を見ながら、「いい曲だねぇ」
だって。

 英語ヴァージョンも沢山あがってきて、Dieって言葉を聞いて「死ぬって事だよね。死ぬって言葉はいやだな」とかね、なんか自分の周りの人に重ねて、センチになっておりました。

 そして、お風呂の中でも大合唱!!!

 お風呂上がりは自分で楽譜に歌詞を書き始め・・・失敗して結局ママがやらされ、、、

 22時にやっと沈没、、、なんとそれまで18時から4時間ずっと「大きな古時計」一曲で悠くんの世界が回っておりました。

 子供の集中力ってか執着力?ってすごいですね。なんだか楽しい夜でした。