旧・音気楽ブログ

恥かくしかねえべよ!

英語うまくなんないよね・・・ピアノうまくなんないよね・・・料理うまくなんないよね・・・水泳もスキーもスノボもみんなうまくなんないよね・・・あれだけ「Hou to supeak engulishu」決定版が次から次へと出現するのに、何をやっても結局「ダメ」。「こうすれば、あなたも今日からピアニスト」・・・これもダメ!そこで、またあなたの得意の「才能ない」・・・が出てくるんですねー。マー、確かに才能ないよねー!かわいそうだけど・・・

どうすればいいんだよー!あきらめるんだね・・・ひどーい!   だったら愚だ愚だ言ってねえでやれよ!才能ない分努力で補うしかないしょ!できないやつに限って、言い訳。自分かわいがりシンドローム!人間は、どんなことでもあるレベルまでは努力で何とかなります。例えば、一生けん命練習すれば「音大」なんか入れます。(音楽の世界は、実はそこからなんだけど、)なんとか音大らしきものには入れます。才能のない人は、それで終わり。頑張って卒業しましょう。お家でピアノ教えることくらいできますよ。ひどーい!

音大がどうしたこうした、を論じる気はない。元に戻すと、「うまくなんない」のをどうしたらいいかということでしたよね。だから、やるっきゃないんですよ。やってもうまくできないー!・・・だから、しつこく、できるまでやるしかないの!他人の何倍も努力するしかないの!

昨日、アメリカから帰ってきたおっさん。ビジネスだから、もちろん英語。専門用語もたくさん使う。ジョークも言う。何で英語がうまくなった?と聞いたら、「そりゃあ使ってるからだよ。ちゅうか、しゃべらねば、うまくなんねえべ!赤ちゃんが日本語覚えていくのと同じだよ。うまくなってから・・とかうまく言えないから・・だもんなー、日本人は・・」でした。ピアノもしかり「弾かにゃーうまくなんねえべよ。うまくないから・・うまくなってから・・だもんなー、日本人は・・」です。

つらいけど、恥かくしかねえべよ!そこから開けていくんだよなー!