旧・音気楽ブログ

三大?新興宗教

私の本業はピアノ調律師でありますが、実は新興宗教の教祖でもあります。三大新興宗教(三大進行宗教ともいう)の第一番目は「キリステ教」であります。人間振り返ると色々な物事を引きずっていることに気が付き唖然と致します。現代社会では、とにかく前へ前へ突っ走ることばかり。止まってる暇なんかありませーん。たまに立ち止まり、振り返ってみましょう。引きずっている物事をいったんキリステましょう!楽になりますよ。進み方も変わり人にやさしくなれますよ!第二番目は「ホメホメ教」であります。その日初めて会う人や物を褒めましょう。たった一言でいいんです。相手を見てとにかくいいところを探す。素早く、ひねり出す!今日のネクタイ素敵ね・・いつもより美人だね・・早起きできて偉いね・・素敵な朝だ・・さわやかな鳥さんのさえずり・・・・・・・たった一言ホメるだけで人間関係99%OK!自分も気持ちが晴れ晴れします。日本人はホメ下手民族。照れ屋民族。ホメったって何も損しませんよ!逆にいいことばっかり!夫婦・親子・学校・会社・隣近所・スーパーのレジのおねいさんだって、駅員さんだってみんなホメちゃう。楽しい!もちろん犬や猫や虫や花や空や雲や・・・も、です。第三番目は「ジガジサン教」であります。これは、自分で自分を褒める。鏡を見ながら話しかけるも良し、心の中で励ますも良し、文字・文章にするもよし、つぶやくも良し、夕日を見ながら叫ぶも良し。とにかく一日最低3回はホメる。この時代、誰もあなたを褒めてくれない。昔は親が先生が、上司が、隣のねいちゃんが、横丁のじいちゃんが、草や花が、犬や猫が、ほめてくれた。「路傍の石」までもがほめてくれたいー時代だった。ホメられないと人間、成長しない。ホメられて育つんだ。皆、「人を褒める、認める」余裕がないんだよ、今の人達・・・誰も褒めてくんないから、せめて自分でホメよう…自分をね!そうすると、人を褒める、認める余裕が出てくるんだなー・・・
QPIANOのサムネイル画像