旧・音気楽ブログ

窓を開けんかい!

高齢者が引き起こす事故が増えてますねー。運転を誤って突っ込む・・・駐車場から転落する・・・孫をひいちゃう・・・判断力や反射神経の衰えが原因と言われておりますが、車そのものにも問題があるんだと思います。オートマ!ブレーキとアクセルを踏み間違えた?99%オートマになっちゃいました。マニュアル車なんかどこ探してもない。昔は、オートマなんかバカにしていた。車はクラッチがあって、ギヤチェンジがおもしれえんだ!うでのみせどころよ!・・・てな!オートマなんて、遊園地のゴーカートじゃねえか!

運転が楽になったぶん、注意力が散漫になった。緊張感と共にあった運転という作業がチョー簡単になった。おじさんもおばさんも、おじいさんもおばあさんも誰でも楽々ルンルンルン!パワステにしてしかり。片手でくるくるアー楽ちん。ナビにオーディオ楽しいな!・・・そんなんで運転なんかしてるから元々鈍い感性がますます衰えるんやでー!

駐車、めちゃめちゃ下手!何回、切り替えしたら気が済むのか?駐車場渋滞の元凶!当の本人はそんなこと知らん顔・・・私が悪いんじゃない!駐車場がとめにくいのよ!
後ろなんか見えないもーん!警備員さんが見かねて誘導する。バックオーライ!オーライ!右へ切って、ちゃうちゃう右ー!ストップー!もう一回前出てー!まえー!はい、今度は左切ってー!ひ・だ・り!・・・

何でそうなるかなー!あー、窓、しまってるじゃん!聞こえてないんかい?こらー、窓開けろー!うわー、開けたら音楽ガンガンきこえてくるー!しかも演歌かい!あうあうあうアイやー~じゃねえだろ!このバカ!

車の運転は、全神経を集中して行うものです。車外から聞こえてくる様々な音でいろいろな情報を得る。そして瞬時に対応するんです。車内の音もとても重要で、それによって車の様々な状況を判断するんです。わかってない!あんたら何にもわかってない。ほんとにバカとしか言いようがない、悪いけど!

おっさんやおばはんばかりではありまへん。イヤホンして歩いてる人もしかり、スマホの画面しか見てない人もしかり、返事も何も言わない人しかり・・・なるほど、「見ざる・聞かざる・言わざる」の年だもんなー!

猿も、「びっくりポン」・・・もうおわっちゃいましたね・・・