旧・音気楽ブログ

無言の国

一言もしゃべらない「おっさん」のお話です。いつものラーメン屋さんのカウンターで、私、注文しました。「味噌らーめん・辛さ普通・油少な目でもやしトッピングでお願いします」とちゃんと言いました。店員さんが繰り返すので、「ハイそれでお願いします」とも言いました。店員さんも「はい、かしこまりました。少々お待ちください。」と言ってくれました。短い時間でしたが、会話が成立いたしました。やがて隣の席におっさんが座り、店員さんがお冷を持ってやってきました。「いらっしゃいませ」「なんになさいますか?」「ラーメン中盛り・油おおめ・ホウレンソウトッピングですね?」「はい、かしこまりました」「少々お待ちください」・・・・・この発声は、すべて店員さんのもので、おっさんは一言もしゃべっておりません。無言で全ての要求を店員さんに伝えるそのテクニックに脱帽!5分で食べ終わると、カウンターの上にお金を放り投げ、もちろん無言で出て行かれました。苦々しい表情もまったく変わることなく、何が面白くないのか・・・おいしくないのか・・・こんなおっさんが、けっこう偉そうなこと子供にいってたりするんですよねー。「返事をしなさい」「あいさつしなさい」なんちゃって!案外、ガッコの先生だったりして・・・・不思議の国日本、万歳!

IMGP1480.jpg