旧・音気楽ブログ

後で後悔?

半期に一度の振り返り。今年もすでに半分過ぎてしまい、なんか「あー」という感じ。ガソリンのメーターも半分を下回るとちょいと不安になる。これから夏本番だというのに、暗い話で恐縮ですが後悔することがまたまたまたくさん出てきそう。

後悔とは=後で悔やむ事。あの時アーしてればコーしてれば・・・ということなのですが、御承知の通りもう取り返しがつかない。時間は元に戻らない。出るのはため息ばかりなり。で、後悔しても何もいいことない。けど人は後悔したがる。何か自分をごまかして慰めてる。他人にも許しを乞うている。

何もいいことがないのなら、後悔はやめて「反省」をしましょう。反省も第一段階では自分の非を嘆くのですが、そこから立ち直る「次」がある。先へつながっていくんですね。
一昔前のコマーシャルに「猿も反省!」というのがありました。乱暴な言い方ですが、とりあえず「反省」すればいいんです。

「後悔」に戻っちゃいますけど、なんか皆さんとても大勢の方が「後で後悔」とおっしゃっている。怖いお兄さんが「おんどりゃー、あとでこうかいするぞ!」といつも言ってますし、国営放送のアナウンサーの方も「後で後悔するっていうことですよねー」と堂々とおっしゃっている。後で悔やむ=後悔なので、後で後悔といういいかたはおかしい。
前へ前進・後ろへ後退・白い白衣・赤い赤鬼・・・みたいなことで、日本語は難しいんですけど、きおつけましょ!「後で後悔」って言ってから、後で後悔しても・・・