旧・音気楽ブログ

あなたはどのタイプ?

人間を分類すると、おおよそ次の4タイプになります。

① 悪くなくて悪くない人
② 悪くないけど悪い人
③ 悪いけど悪くない人
④ 悪くて悪い人

と、まーこんな感じです。どおいうこと?よく分かんない―・・・この時点で自分がどのタイプか分かった人はまだ救いがあります。分からないあなたのために以下説明。

① 赤ん坊とか2~3歳くらいの幼児はみんな①です。産まれて欲求むき出し、そのまんまの状態。やがて意識が芽生え作為的になる。そおすると我欲が発生して汚れていく。欲求が欲望になる。考えるようになり、打算的になった時点で①でいられる資格を失います。中には大人になってもそのまんまの人がいます。いわゆる「天然」と言われている人。貴重な存在。こおいう人の行動・言動は全てほほえましく受け入れられます。うらやましい。一生そのまんまですと幸せな人生が全うできます。

② このタイプが結構多い。行動・言動はまことしやかで一見正しいように思われます。問題は、間違った時に「間違っていない」と思い込むあるいは主張する。「私が何か?」とか「私の何が?」・・・作為的であったり裏があるわけではないところがかえって始末に悪い。融通が利かない。じぶんが正しいと思い込むともう止まらない。現象として鼻の穴が異常に膨らむ。

③ 明らかに社会的一般構造から外れている人。(あえて、どんな人たちを指すのかは申しません。ご自分で判断して下さい。)そおいう人が、思わぬ行動をする。路傍の花を愛でたり、おばあさんの手を引いて道路を渡ったり、捨て犬を拾ったり、きちんと挨拶したり・・・「えっ・・・」と思うような行動・言動。感動です。本当はやさしいいい人なんだなー。

④ 反社会的で、根っからの悪人。極悪非道・人の心を持たない鬼・我欲のみで生きている・・・実はこのタイプも現代社会には大変多い。しかも昔と違って表面的には判別つかない恐ろしい存在。一見、順社会人に見える。よく言われる「羊の皮をかぶったオオカミ」。いやいやオオカミさんはそれはそれで立派です。オオカミさんごめんなさい。

どうですかー?あなた、②のタイプでしょー・・・本当は④なんじゃないのー・・・